今日は、午前中に子供と2人でリトミックへ行ってきました♫🫧

今回で参加したのは2回目ですひらめき飛び出すハート


1回目は、まだ歩けない時に
たまたまの参加で
ほぼ抱っこで楽しめませんでしたが笑




2歳過ぎれば、子供も母も楽しめそうだなと朝電話したら予約枠が空いていましたニコニコ飛び出すハート


私の息子が1番大きくて、他の参加してたお子さんは学年が下のお子さんばかりでした指差し飛び出すハート



パパさんも来てるご夫婦もいらっしゃったり、なんと言っても学年下ともなれば、みんな可愛くて〜ニコニコ飛び出すハート


恥ずかしがり屋の我が息子は、自分の名前を呼ばれた時には

手を挙げてはーい!とはいきませんでしたが

代わりにニヤリと笑顔で返したので


みなさん笑ってくれました!笑



前回は、みんなの輪の真ん中で立つのをめっちゃ嫌がってましたが今日は

輪の中で一緒に音に合わせて踊ることが出来ましたニコニコ♡成長!!!



そして、最後まで一緒にリズムに合わせて歩いたり走ったり一緒に動きながら息子も笑いながら楽しめたので

私も妊婦さながらになんとかやれて

とっても楽しんでこれました飛び出すハート


保育園へ行った時のわらべ歌の体験も良かったかもと思いました!




その後は、おもちゃなど自由に遊んだ後

持ってきたお昼を友達とも一緒に食べて


食べたあとに、お手洗いに行ってみると…



オムツが濡れていなかったので、これは良いチャンス!と思って便座に座らせ

おしっこでる?と聞いたら…

見事にでました〜ニコニコ拍手


家以外のトイレで出来たのは初めてでしたニコニコ

嬉しい〜!!


家のトイレと形が違うから嫌がるかと思いや

ここは前から知ってるトイレだからか子供の脚でも両足着く便座だったから良かったのか

わかりませんが


以外にもすんなり座ってくれたので、ちょっとビックリでした




済んだあとは

みんなからも、めっちゃ褒めて貰って息子のモチベも上げてもらいましたキメてる

息子も嬉しそうに話してました爆笑




最近、家でも自分からトイレ行く!と言うことが増えてきてオムツを見ると

なんとなく2時間くらいあくようになってきたのでトレーニングには良いタイミングが来てそうな気がします!!!



そして、オムツした状態で1回でると自分から

おしっこ、出た!変えるっ!て言ってきてくれるので1回きりでオムツがもったいない気持ちもありますが


良きタイミングだと思うので、できるだけオムツをこまめに変えるようにしましたOK


オムツでも感覚がつかめてるなら

トレパンに変えても良さそうかも…!と思っているんですが



なんせ今、便秘解消のため酸化マグネシウム服用しているため便が柔らかめで泥状の状態なので

パンツの中でうんちされたら

悲惨なので、それを避けたいがために私が渋ってます泣き笑い


洗うの絶対大変なのが目に見えてわかる泣き笑い泣き笑い



薬の飲む回数を減らすと、また便秘になりがちなのでそれが怖くて今は減らしたく無い思いも。



周りで聞くと、2歳頃にはよくあるようで

しばらく飲み続ける事が多いようです!


トイトレ始めたら便秘になった子もいるそうです。


便秘は、可哀想だから

続けた方が良いよと言われるので私もそう思うので今は快便が大事なので続けよう。



うんち出る時も知らせてくれるから、連れて行きたいんですがトイレではしたく無いみたいで

とても嫌がってしまうので

様子見なから少しずつ気長に待ちます指差し



できれば、下の子が産まれる前にオムツ外れると嬉しいんですけどねぇ昇天



けど、良い流れが来ている気がしますので

引き続きトイトレにゆるく気長にトライしていこうと思いますOKニコニコ