先週、夜間救急で浣腸して貰ってから
約1週間経ちますが

またもや、まともな便が出ない息子真顔


全く出ないわけではなく  

毎日、数回に分けて少量の柔らかめの便は出てましたが

食べている量の比率を見ても
これはほぼ出てない真顔。。


しかも、便意を感じで踏ん張る様子では
痛い、痛いとまた言ってるし

時間かかってる…

うんち出た?と聞くと、でん!という返事不安


酸化マグネシウムも飲ませてるし
便も硬そうじゃ無いんだけどなぁ…


肛門が痛いのかと、何度か綿棒使ってワセリンやオイルを塗ってみたけど

痔の様子はなさそうだけど中で切れてて痛くて我慢しちゃうのかな?とか考えているうちに


主人に相談するも、全く出てないわけじゃないし硬そうでもないから様子見で良いんじゃ無い?との返答…


息子の様子見てると、やっぱり病院へかかろうと病院へ電話した所、まだ午前中の診察受付可能だし
わりと今は空いてるから今から連れてきて大丈夫ですよと言ってもらったので

診てくれるって事だから主人に使って
これから連れてって欲しいとお願いしたら

えっ!俺が連れて行くのか⁈と、ムカつく返事がきたので物申す

仕方なく私も一緒に付き添いました凝視


私、いちを自宅安静の身なんですけど。凝視



イライラしながら。マイペースの旦那を急かし
行きの運転は私がしました凝視

何度も言いますが
私、自宅安静を強いられている妊婦です凝視


病院について旦那に指示をして、子供を抱っこしてもらい院内へ入ってもらい
受付をしたらすぐに呼ばれて診察してくれました!


お尻をみたら肛門の周りに少しの便がついていて
即座に、先生から
これはもう溜まってる証拠だねと言われまして無気力驚き


先生がすぐさま直診すると、先生からハイ!浣腸しましょう!と。

まさかの1週間越しにまた浣腸をやるとは驚き


確かに便は硬くは無いけど、相当溜まってるから出してあげた方が良いので!となり処置室で浣腸液を入れてもらいました大泣き

でも、前回経験しているのもあってか今回は泣きながらもすんなり入れさせてくれたので看護師さんにもすごいね!と褒めて貰いました泣き笑い


母としては、まさかの連続浣腸することにショックというかかわいそうで複雑な気持ちでした。


やはり大量に出ましたポーン


便が硬くなくても便秘になることを知りました。真顔


お薬は継続して飲んで
こまめな水分補給と野菜をしっかり食べることと (全然、野菜を食べてくれないから、ママはめげそうです悲しい

運動もしっかりさせて下さいとの事でした!


運動か!

私が自宅安静でほぼ家で過ごすことが多いから運動不足ありそうです驚き

先生からも、そっか保育園はまだ行ってないんだね!と。

やっぱり外に出て遊ばせないと腸の動きにも影響するんですね悲しい


旦那がいる時は旦那に頼むしか無いんだけど

今まで、私が言わないと連れて行かない主人が今日の先生からの話を聞いて

帰ってからすぐ近くの公園へ連れて行ってくれて


お昼寝後も連れてってくれました泣き笑い
わかりやすっ!笑

やっぱり先生が言ってくれたからこそ原動力になってくれたから一緒に行って貰って良かった


今日は、出たから良いんだけど
これから継続して貰いたい泣き笑い


でも本音は、旦那が子供を病院へ連れて行ってきてくれたらとっても助かったんだけどな真顔

どこか、旦那さんって自分の子供なのに
ママ任せというか子育ての手伝い感覚なんですかね真顔。。


思わず出た旦那の本音にイラッとした気持ちがありましが

とにかく息子の便通をなんとかしてあげなければ!!!悲しい

トイトレもそれどころでは無い!笑


こうゆうのも保育園へ通っている子は運動不足の悩みは無いだろうから、保育園のメリットも感じますねにっこり!!


産前産後、保育園へ預けるか悩みます。

メリットもたくさんあるだろうけど

・保育料

・慣れない環境に夜泣きや不安定にならないかの不安

・近くの保育園の未満さんは既に定員オーバー

・保育園からの洗礼

・短期間とはいえ産後の状態で、下の子を連れて行きながらの送り迎えに不安

預けてる間は助かるのでしょうけど、とても悩みます!不安


予定日が11月なだけに時期的にも悩みます泣き笑い


預けたら、案外どうって事無かったりするのかな泣き笑い


息子の便の様子ばかりで
汚い話でしたが、やはり便通はとっても大事です!!!笑い泣き