息子の朝は大体7時頃に決まって起きてきますにっこり

ただ、日によって稀に6時頃だったり8時頃になってしまう事もありますニヤニヤ

8時頃まで寝た時なんて私はラッキー!なんて思ってしまう母ですんちゅー笑笑
本当は起こした方が良いんだろうけど



最近、起きてすぐにリビングの方へ連れてけと合図されてからパン!パン!と指差しながら言ってきます。笑
お腹空いて起きるのかな?笑


なのでそこから、
希望通りのパンもしくは牛乳ときなこ入りにしたオートミール時にはフレーク

そして決まってバナナとヨーグルトで朝食を済ませちゃってます。


食べ終わってから着替える事が最近多いです。
汚れる事多いのでパジャマのまま食べさせる方が私はラクなので泣き笑い


最近、必ずおしっこやうんちが出ると教えてくれるようになったので合図があったら変えるようにしましたにっこり


息子が食べてる最中に、私はメイクしたり着替えて簡単に朝食を済ませて

出かける為の準備とお昼の準備を早々とします!!


というのも、最近予定がない時は
9時半頃から支援センターへ行きお昼もそこで済ませて帰ってきてお昼寝するというルーティン化した為です指差し

その方が調子良いし私も楽なんですよね〜



お昼は、決まっておにぎりを用意して(時には朝の食べた物の様子でパンにする)
前の晩の残りの食材だったり
朝簡単に用意できるものを持参てへぺろ



おにぎり大好きなので喜んで食べるし汚れないから良い泣き笑い!!


しかも、最近食事が終わるまで座っててくれるびっくり
そしてご馳走様でしたも
お辞儀と手を合わせる事ができるようになって嬉しい!ゆっくりペースでの成長ですがウインク


ただ、食べたくない物は容赦なく投げます真顔
私へ投げつけてくる事もあります。
コレ私にとってイラっとしちゃう事の1つ。



でも、センターへ行って他のお友達がご馳走様でしたをやってるから今まで出来なかった事が、できるようになったのかもと思ってます!

お友達からの影響力が大きいから、ありがたーーーいニコニコ飛び出すハート


投げることは辞めてくれないけどっ真顔。。

ちなみに。おもちゃも時々投げちゃうタイプです。
最近は、思うようにいかない時に怒るようになって、そうなると尚更投げるので本当やめて欲しいです。これからのイヤイヤ期、怖いわー。



だいたいお昼は11時半から食べ始めて12時頃終わるので、そこから1時間遊ばせて帰ってくると

車に揺られて寝てくれるので
そのままお家でもお昼寝タイムです!


3時半から4時頃起きてきて
軽くおやつを食べて

夕飯は6時頃から食べ始めて

7時半にお風呂タイム!


そして、就寝は8時半頃から寝室へ行き9時には、すんなりと寝てくれて朝までぐっすりと寝てくれるという感じニコニコ飛び出すハート


早め早めに8時に寝かすと、決まって1度は夜泣きしてくるので9時が良いふとん1



午前中からセンターへ行って遊ばせた方が、本当に夜良く寝てくれる…!!
お昼寝中に1回途中でママが居ない事に気付くと泣いてくること多いですが側に行って再入眠させれば大丈夫!


昼食時に眠くなるけど、そこを何とか乗り越えさせて1時頃から寝かせた方が私の息子は調子良さそうです。


12時半頃寝かすと
2時とか2時半に起きると夕飯時にまた眠くなってしまって大変でした…。

なので、このルーティンでやってみたら
数日良さそうなので続けてみる事に指差し


センターへ行くと私も、他のママさんやセンターの先生とも話ができるから楽しいし
遊ばせてるのも家より楽だからお互いに良いニコニコ


まだ、外は暑いし家にあるおもちゃは飽きるから
支援センターの存在は本当にありがたいと改めて感じますにっこり


地元民なら無料だし、いつもよりゆっくり自分のトイレにも行けるし笑


息子も、日に日に言葉が増えきたので
意思の疎通ができるようになって
また更に楽しくなりましたにっこり


私たちが言ってることは、もうほぼ分かってるから毎日驚かされる日々ですニコニコ

そして、本当によく見てますよね〜!笑

真似も上手になって、可愛さ倍増しまくりですね!!



自宅保育も、大変だけど子供の成長を毎日側で見られるからそれはそれで
やっぱり良いなぁと思いました♡


言葉がまだうまく出なくて、もどかしい気持ちになるんだろうけど、前より伝えれるようになってきたからなのかな?おねがい癇癪をしなくなりました。


あんだけ暴れまくって何しても泣き止まなかった事が嘘のようです悲しい
また、時期がくるとあるんでしょうけど。


ホント、日々成長ですね悲しい♡♡♡