お昼寝1回へ移行になりましたーーー拍手

それも突然!!


なかなか、ウチの子は10時から11時頃くらいに眠くなって1時間寝て午後にまた1時間半くらい寝てというお昼寝2回スタイルが抜けなくて

お昼前に寝てしまうと、夕方に2回目の睡魔が来て寝てしまうので夜の就寝時間が10時くらいの遅い時間になってしまっていたので悩んでました真顔


寝付きも悪くて、寝かしつけに時間かかってました真顔


1歳半検診の時にも保健師さんとの話で、午前中のお昼寝の時間を短くしていきながら様子みて1回にした方がとアドバイスを貰っていたのですが

起こすタイミングが眠い時だと、まぁ手に負えないほど泣く泣く、癇癪起こすで困ってました。笑



が!!
睡眠退行によるぐざりだったのか…

突然、1歳7ヶ月を過ぎたら
午前中起きていられるようになり
午後の1時頃からお昼寝に入り

まとまって4時頃まで寝るようにひらめき


お昼ご飯の最中に少し眠くなるのですが、そこから少し持ち堪えてくれるニコニコ


しかも、3時間くらいまとまって寝るからか起きてからも機嫌がよろしい指差し飛び出すハート
前だったら、寝かせても途中で泣いて起きて抱っこして再入眠とかだったんだけど

それも無し!!


しかも、夜泣きもそこからしなくなったニコニコ飛び出すハート


夜の就寝時間も早まったし寝かしつけにも時間がかからなくなって抱っこじゃなくても寝付いてくれるように…ひらめき飛び出すハート

私もお昼寝中に、家事をやりつつ一緒にお昼寝も少しできて、夜も朝までまとまって寝れるから
本当にありがたいですーーニコニコ!!


お昼寝、2時間以上まとまって寝てくれる事がこんなにありがたいとはニコニコ飛び出すハート
昼間のゆったりした時間が嘘みたい爆笑

夕飯の準備もできるし、少し私もゆっくりできるからお昼寝1回に私は心からバンザーーーイですニコニコ


旦那がいるときは、その間に買い物を済ませてこれたり同じマンションのママ友と
起きてくるまでちょっとだけお茶してきたりして…ニコニコ


それに、最近
機嫌が良いから常に何か喋ってたり自分でも遊んでもくれてたり

意思の疎通ができるようになってきたから
もう可愛くて仕方ないです…ニコニコ飛び出すハート

ずっと可愛いけど、さらに増したニコニコ飛び出すハートそれもまた変な話なんだけど…笑


私もイライラしない看板持ち



日中、何度も私から息子へ
おいでッ♡と手を思い切り広げて息子へ問うと、喜んでママの所へ嬉しそうに私の要求に答えに
抱きつきに来てくれるのが
たまんなくて何度も私から要求してしまう爆笑飛び出すハート笑笑


あ〜幸せ♡
毎日、何回も何回もハグしてる♡笑笑笑



来てくれるうちは、いっぱいハグさせてね♡ニコニコ


そして、息子からの要求にも出来る限り応えるからね♡ニコニコ



もっともっとママも、息子のことをリスペクトしていくんだっニコニコ🤍