ドキドキの1歳半検診を先日受けて来ました〜指差し


まずは、身体測定!

オムツ一丁にした段階から恐怖でグズグスしだした息子は、案の定大泣き測定でした〜泣き笑い



身長は、83.7㎝

体重10.7Kgで相変わらず身長は高めでしたが問題なしでしたニコニコ



服を着せて…


保健師さんと歯科衛生士さんからのお話の後に

私の息子は歯科検診から行ったのちに


内科の流れでした!

また服、脱がさないとなんだ真顔めんどくさー。とか思っちゃったよ私。笑




歯科検診では、問題なしひらめき!!

私の息子は萌出がゆっくりで1歳5ヶ月くらいから

臼歯のDが生えて来たかと思ったら

同士に犬歯のCが生えて来ましたニコニコ



まだ完全では無いので生え途中ですにっこり

私が歯科衛生士なので、尚更

歯の事はいちを意識して居ます。



そろそろフッ素も考えていかねば🦷

もう少し、お口から水をベーと出せるようになってからが良いかなぁとか思ってます。


最近、わざと遊びながらだけど出すようになってはいる。

ママが口から濯いで出すのを見てからやるようになった泣き笑い



もしくはフッ素入りジェルより、フッ素入りタブレットからトライしてみようかな指差し






その後の内科では

先生のところまでお母さんと手を繋いできてくださいというミッション!


息子は、もちろん

私にしがみついて抱っこをせがんできたので全然歩いてくれず泣き笑い


見かねて先生からも、抱っこして連れて来て良いよと泣き笑い



診察中、色々聞かれつつ

男の子の大事なタマタマを先生が調べてたら片側が見つからず横にあるベットに横にさせて先生がお腹から押したりして確認してくれてる間も


息子は恐怖でこの世の終わりほどの大泣きだったので


泣いたせいで片方だけ上がっちゃってたみたいです。(そんなことあるんだ驚きいいのかな、それ。)ちゃんと両方ある事が確認できたので大丈夫だったそうで問題なしでした!


一瞬、心配しましたが

先生の話では、泣いた緊張のせいで筋肉で上がっちゃう事があるそうです凝視

お家に帰って旦那にも話して確認してもらったらリラックスしてる時に確認してみてもらうと

ちゃんと両方あったから大丈夫だよって言ってくれて安心したにっこりほっ。



内科の診察後は

先生からお母さんだけ離れてお子さんを呼んでみてと最後のDr.からのミッションは


大泣きしながらオムツ一丁姿で必死に両手挙げながら私に急いで向かってくる姿はたまらなくて

愛しさ全開でした爆笑飛び出すハート



その後の、保健師さんによる

指差しチェックと積み木…


指差しチェックのイラストを出された瞬間…


え。白黒イラストなんだ無気力

私はすぐに思った。普段カラフルな色の付いたイラストを見せてるし


ねこはどれ?って聞かれてて


猫の事はにゃんにゃんと教えてしまっていて猫とは教えていなかったので

わからないだろうなとすぐ思った。


案の定、聞かれても全くイラストは興味ないようで

むしろ紙要らないって感じで真顔


家では絵本とか実物見たりして聞けば指さすのに

違うことに興味持ってしまってダメでしたーーー泣き笑いガーン



他のやっている親子の様子を見たら

やはり、にゃんにゃんとかワンワンと言う呼び方で教えて居たので指差ししなかったようで


保健師さんからこれからは、赤ちゃんワードではなく正式名称で猫とか犬と伝えてみて下さいと言われていたので

そうなんだガーンと私もこれから気を付けようと思いました…


が…!!

にゃんにゃんとかワンワンって言わせたいのもあるんですよね〜知らんぷりだって可愛いじゃないですかー♫笑笑




積み木も、摘んで待つけど

乗せると倒しては崩したくて…崩しては

バラバラにして遊んでいたり、投げてしまって積み上げる事はしなくて


まだ集中力が持たないみたいでした。ガーン



保健師さんには、それぞれにお子さんの成長ぶりは

違うので言ってることも理解はしている様子もあるし見ている様子では

異常な成長の遅れ等は無さそうだから

このまま様子みていけば良いと思いますと言ってもらいました。


保健師さんの話では、積み上げれるかを見ているより小さい物でも指先使って摘めるかとか

言われた事をどんな風な様子で聞いているかを見せてもらってますと言ってました指差し




今、息子が言える意味のある言葉は

今の所ママ、パパ、まんま、パン、ばーば、メメ(虫の事)くらいかな知らんぷり

あとは、基本宇宙語です爆笑




え?むしろそれって意味のある言葉の領域に入ってるのか?入って居ないのか?驚き




保健師さんからは

もっと、これからはっきり話せるようになると思うし他の面でも成長の様子を2歳児検診前に電話で様子を聞かせてもらいたいから連絡させてもらっても良いですかと言われて

3ヶ月後に連絡が来ることになりました真顔



もっと、他の子は話せるのかな赤ちゃんぴえん

指差しとか積み木を積み上げなかったからかな。


そうゆう電話が来るお母さん、どのくらい居るんだろうとか気になってしまう泣き笑い




まぁでもこれまでも少しずつ成長はしているので、あまり心配せず

我が子のペースで成長していってくれたら良いなと思いますにっこり飛び出すハート


母子手帳には、健康と記されてたから良しでしょうニコニコ飛び出すハート




2歳児検診の時なんて、物の名前を言えてないとなんですよね?

どのお題が出るのか知った上で教えていきたいくらいです真顔

私が教えてないこといっぱいありそうです滝汗



Dr.に目と口とかは、わかってる?って聞かれて

あ、私ちゃんと体の事は

あんよとか手とかしか教えてないかもチーンそれってやばいですよね。


もっと、色んな事伝えてあげなきゃだなって思いました笑い泣き子育てって、普段の生活をこなすだけでも大変なのに色々教える教育的なのも大変だと思いましたネガティブ



保育園行かせて無い分、家での教育…私できるかなぁ。。