自立できない人を作る人 | あっちゃんブログ From カナダ

あっちゃんブログ From カナダ

2017年7月6日にカナダ人のJさんと結婚❤︎
ワーキングホリデー、過去の恋愛、失恋、国際恋愛、国際遠距離、そして国際結婚。過去に少しだけ暮らしていたイギリス、今の生活拠点カナダのことなど日々の出来事を綴っています。

久しぶりにママに会った。

相変わらず話題は三男の離婚のことだったけど、色々なんだかなーと思って聞いてた。


三男夫婦は嫁が20歳の時に結婚した。

若すぎる嫁、お節介すぎるママ

この10年三男夫婦の中心にはいつもママがいたように思う。家の全てのインテリア、配置はぜーんぶママがやってたし子供達の服もアホみたいに買い揃えてたのはママ。子育てもママが率先してやってた。

だから若い嫁は洗濯とかはできても精神的にも母親としても自立が全くできてない気がしていた。ずっと前からママがいないと三男夫婦って、子育てできてたのかな?と疑問だった。

そして今離婚寸前の三男夫婦

嫁はほとんどネグレクトを極め込んでるし、先日事故って損傷した車を自宅の前に放置し「あとはよろしく」と三男に連絡したあと実家へ帰って行った。

いつも周りに手助けをしてくれる人がいたから、独身気分の今、嫁の自立してなささが顕著になっている。

それに対してママが文句を言ってるけど、こういう嫁にさせた原因はママにもある気がするんだよな…

もちろんネグレクトはひどいと思う。ネグレクトと言ってもイベントなんかには一緒に出かけてるけど。

でも「私がやらなくても旦那とママがやってくれるからいっか!」という状況を作ってしまったママに嫁の悪口を言える筋合いはあるのかな?とえー?


ママにしたらここまでやってあげたのに、こんな裏切るある?という感じなんだろうけど。


ママの妹が9月クロアチアへ旅行に行こうとママを誘ったらしいけどママは「行きたいけど、タイミングが悪いわ。だって9月から孫Eの学校が変わるんだもの。Eは凄くそのことを不安に思ってるから、私は旅行に行ってる場合じゃない」と。いやいやいやいや、そういうところ!それは子供と親で解決する問題であって、あなたは見守ってるだけでいいと思う…


なんかどの家族問題の中心にはママがいるような(笑)


そんな話をお天気のいい昼間、パティオでビールを飲みながら聞いてました。私はほとんど上の空で聞いてもないし口も開かなかったけど。

お天気が良さそうですが気温は4℃。

他の州出身の人が言ってた、こんなことするのカルガリーの人だけだって(笑)そうなの!?