渋る息子の心境を察してみた | PALの日記*2018.1生まれの男の子ママ*2019.8生まれの女の子ママ

PALの日記*2018.1生まれの男の子ママ*2019.8生まれの女の子ママ

場面緘黙の息子(6歳)
ASD傾向もある気がします。
ピタゴラスイッチを愛してやまない、平和主義。
破天荒なおちゃらけ娘(4歳)
好きなことは工作、嫌いなことは片付け。自分から争いの火種を撒きに行くタイプ。
の2人を育てる母PALの気持ち吐き出しブログ。

息子 6歳

娘 4歳


GW明け。

やっぱり行き渋りました、息子。


登校時学校についてから、

私と離れられるまで20分かかりました真顔仕事はギリギリ遅刻。


いつもはハイタッチして別れるところ(学校の玄関)

で、離れられず、私が行こうとすると後追い。



で、考えてみた。

息子の心境。


話せない息子…。

感情がどよめいている時ほど、

言葉が出てこず、

困っていてもそれを言えない。

話せる相手は家族だけ。

母はこれまでの経験値でだいたいの言いたいことを汲み取ってくれるが

学校には母がいない。

ということは息子は楽しいことも、苦しいことも

誰にも言えず、わかってもらえず。

辛いことはただ黙ってすぎるのを待つしかない。


息子にとって学校はそういうところ

なのかもしれない。


と思った。

そんなところ、私も行きたくないよ泣き笑い


感情表せない、誰にもわかってもらえないなんてどんな刑務所だよ悲しい


息子の顔を見ると唇が青ざめて

今にも吐きそうな顔ゲロー


というわけで、

今日は学校にはいってもらわないと、

ママが急に休むと、職場の人や関係する人が困ってしまう、

と言う話を具体的に優しめに。


それから明日は仕事が休みなので、もしどうしても頑張れなかったらチケット(我が家は子どももどうしても休みたいときは休んでいいシステム、ただし年2回までのチケット制)を使って休んでもいいよ、と悪魔のささやき。


さらに、今日はがんばるのにパワーが必要みたいだから、学童には行かずに早お迎えで、学校までお迎えにいくよ。帰ったらおうちでゆっくりしよう。

と悪魔のささやきパート2。



で、納得してくれ、教室に自分から入っていく息子。

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまトボトボ。

ママはお仕事遅れちゃいそうだから

走って行くね、と言ってハイタッチのあとダッシュの私。余韻を残すとまた後追いされそうでアセアセ

50mくらい離れてからこっそり振り向くと

ちゃんと靴履き替えてました。


よしよし。




その後何度も息子のGPSを確認、脱走してはいないかドギマギしましたが、

約束通り仕事をめちゃくちゃ急いで終えて、

無事にお迎えに行くと

帰りの会の最中。

先生やクラスの子どもの視界に入らないように

教室後の出入り口の外に存在を消して隠れていたところ、

1番前の席なのに

なぜか私に気がついた息子、


先生がお話しているのに、ぴょこっ!と飛び上がり

私に手を振りながら立ち上がってしまう息子滝汗

私は冷や汗、息子は超笑顔。


座れ座れとジェスチャーすると、

はっ!ねーと振り返って座る息子。


みんな急にどうしたかと思うよ滝汗

と思いつつ、

こういう時の息子の一途さが可愛すぎて

心の中ではニマニマしてしまう私デレデレ



無事に帰りの会をおえ、あんだけ喜んでたから一目散に教室から飛び出してくるかと思いきや、

そこは慎重な息子、

忘れ物はないか机の中も確認し、

服のシワを伸ばしてゆっくりランドセルを背負い、

靴下をいつもの場所まで伸ばしながら靴に履き替え、

こっちから見てるとなんともマイペースにみえますチーン

出てきたの最後のほう汗うさぎ



で、帰り道は朝とうってかわっての良い表情。

迎えに来てくれること、覚えてたよほんわかドヤ

朝顔のタネみたよほんわかドヤ

というわけで


帰宅後、明日のことを確認しましたが、

時間割をみながら、行く!とのこと。

学童へも行く!

というのでキャンセルはせずにいまのところ

行く予定です。


いざとなったら休めるという保険が息子にとっては安心材料になったのか…?

よくわからないけれど、なんとか行けて、

なんとか明日も行けそうとのこと。



でも、明日になってみたら

全然違うこと言い出すかもしれないなぁ絶望



明日の息子と無事に過ごせるように願いつつ

おやすみなさいふとん1






息子 新一年生(早生まれ)
   発達グレー?繊細?こだわり屋?なことで困ることも
   多々ですが、優しく素直な発言に日々癒されています。
        幼稚園では声を出して話すことが少なく、心理士さんから
   場面緘黙ではないかと指摘されています。

娘  幼稚園もうすぐ年中
   明るくチャレンジ精神旺盛で、幼稚園では優等生。
   家では小さな怪物。誰かの指示に従うくらいなら
   全てをぶちこわすタイプ。(どんなタイプだ)
         ぬいぐるみ相手にお茶会するのが大好き。
   1番好きな人はお兄ちゃん。
   
私  パート主婦
   1日5時間、週4日のゆるパートですが、
   なんとか続けさせてもらっています。
   週に2、3冊読むほど読書好きで、
   コーヒーを入れて朝日を浴びながら、
   1人静かに新聞を読むのが、最近の楽しみです。
   ブログの内容、ぜんぜんキラキラしてません。

夫  私のサンドバッグになってもらうこと多々。
   私をイラつかせることもあるが悪気はない。
   職業も学んだ分野も私とは全く異なる異世界の人。