泣きながら目覚める朝 | PALの日記*2018.1生まれの男の子ママ*2019.8生まれの女の子ママ

PALの日記*2018.1生まれの男の子ママ*2019.8生まれの女の子ママ

場面緘黙の息子(6歳)
ASD傾向もある気がします。
ピタゴラスイッチを愛してやまない、平和主義。
破天荒なおちゃらけ娘(4歳)
好きなことは工作、嫌いなことは片付け。自分から争いの火種を撒きに行くタイプ。
の2人を育てる母PALの気持ち吐き出しブログ。

息子 6歳

娘 4歳


息子、今日は朝から涙。

起きた瞬間からメソメソしてました。


怖い夢みたのか、なんで泣いてるのか答えてはくれないです。いつもですが。


自分の気持ちを理解しきれていなくて、表出できないのかもしれないし、気持ちに対して語彙が少ないためにそれに当てはまる言葉がみつからないのかもしれません。


なんでとは言ってくれないので、

わからずです。


が、、


5時に起きた私についてきて起きるも、

メソメソのため、家事諦め、

息子を連れてもう一度寝室へ。


寝室でゴロゴロしながら

ぎゅーーっと圧をかけて抱きしめる。

↑これ、なんかよくわからないけど息子が泣いてる時に落ち着くみたいで。


徐々に泣き声が小さくなり、

怖い夢見たの?パパもママもいるよ。

と言うと、もう一度わーーん大泣きと泣き。


それで発散しきったようで、

自分でベッドから起き上がりました。


そのまま息子抱っこでキッチンへ。

朝食を食べる頃には落ち着いていました。



20分かかったけど、

朝早かったので対応できましたあせる


ほんとは5月から学童の時間をもう1時間延長しようかと考えていたのですが、

昨日の朝は若干のしぶり(休み明けだったので)

そして今朝は泣き。

たぶん負荷がかかっているのかな。


と思い、延長するのは保留に。



無理は禁物。

ゆっくりりいこう。


みなさんのブログ見て、お手本にしたり、

励ましてもらったり、

勝手に同志になってがんばれています。


いつもありがとうございます飛び出すハート








息子 新一年生(早生まれ)
   発達グレー?繊細?こだわり屋?なことで困ることも
   多々ですが、優しく素直な発言に日々癒されています。
        幼稚園では声を出して話すことが少なく、心理士さんから
   場面緘黙ではないかと指摘されています。

娘  幼稚園もうすぐ年中
   明るくチャレンジ精神旺盛で、幼稚園では優等生。
   家では小さな怪物。誰かの指示に従うくらいなら
   全てをぶちこわすタイプ。(どんなタイプだ)
         ぬいぐるみ相手にお茶会するのが大好き。
   1番好きな人はお兄ちゃん。
   
私  パート主婦
   1日5時間、週4日のゆるパートですが、
   なんとか続けさせてもらっています。
   週に2、3冊読むほど読書好きで、
   コーヒーを入れて朝日を浴びながら、
   1人静かに新聞を読むのが、最近の楽しみです。
   ブログの内容、ぜんぜんキラキラしてません。

夫  私のサンドバッグになってもらうこと多々。
   私をイラつかせることもあるが悪気はない。
   職業も学んだ分野も私とは全く異なる異世界の人。