土日の家事 | PALの日記*2018.1生まれの男の子ママ*2019.8生まれの女の子ママ

PALの日記*2018.1生まれの男の子ママ*2019.8生まれの女の子ママ

場面緘黙の息子(6歳)
ASD傾向もある気がします。
ピタゴラスイッチを愛してやまない、平和主義。
破天荒なおちゃらけ娘(4歳)
好きなことは工作、嫌いなことは片付け。自分から争いの火種を撒きに行くタイプ。
の2人を育てる母PALの気持ち吐き出しブログ。

息子 6歳

娘 4歳


週末は、やってしまいたいことと、

入っていた予定とで、朝から夜までフル稼働でした。

途中土曜日の午後に一旦電池切れして、お昼寝しました(私が)笑い泣き体力なさすぎて泣



土曜日

全部屋掃除機、窓掃除、ガレージ掃除

ベランダ掃除、ベランダに置いてた水遊びのテーブルなどをガレージへ

←こういうの

そして隅々までブラシ。(息子が)

ベランダは屋根がなく、ガレージは屋根があるので

今年は水遊びは駐車場でやろうかな…と。浮き輪


そして家のまわりの雑草抜いて(息子が)

家の外から掃除しずらい窓めがけて

水を発射波(私)

玄関掃除、ポストも履いたら汚くてびっくり笑い泣き


そしてご褒美のアイスを息子とこっそり食べて


昼前に学童の用事で小一時間学童へ。


そのあとは2週に一回の図書館へ。

借りると返すを繰り返す。

近くの図書館のドラえもんの本を読み尽くしてしまった息子…

もうないよ…ゲッソリとなって最終的にドラえもんの映画の小説版みたいなの借りてた…


息子と2人でうどん屋さんでうどんを食べて帰宅。


そして私が一旦電池切れ。


息子ひたすら本とタブレット。


夕食前にきてもらうように予約していた

ネットスーパーが届き、

夕食作り&食材片付け

切ったり下味つけたり、冷凍したり冷蔵したり。

そんなこんなの合間合間に洗濯物3回まわして、

乾太くんも3回まわして。

ということは、3回畳んで3回しまって。もセット。


そして

翌日日曜日も午前はお掃除パーティ。

拭き掃除して

季節もののストーブやヒーターのお手入れや

お掃除。

先週友達が泊まりに来たのでお客様用布団のお片付け。


昼食作って、

午後は子どもたちの公園遊びに付き合う

(お外遊びに付き合うの…どんな家事より苦手)

息子はサッカー遊び、

娘はそのサッカーボール奪って

恐竜の卵!と言って可愛がっておりました真顔


鳥の巣的な枝の上にのせられているサッカーボール。



そんな普通に家事をしてたら過ぎ去っていった週末でした。


だらだらと主婦の日常を書いてしまいました汗うさぎ

なんの参考にもならない…


なんか…ワンオペみたいな感じに見えますが、

夫おりました真顔


何をしてたかというと、主に子どもたち見ながら

ケータイ見てました凝視


もしくは子どもたち見ながら子どもたち見てました凝視

見てるのが立派な仕事だと認識しておられますにっこり


もはや

監視員としての人数カウントになっているので

何も思いませんが、


夫に、私と同じくらいの(平均的な)育児力と(ごく平凡な)日常生活を営む力があれば私フルタイムで働けるのでは…と思ったりします笑い泣き


まぁ、子どもたちの行動を大海原のように包み込む心の広さがあって、

私はそんなに心が広くないので、


お互い足りないところを補完しあっているのかなと思います…



)

   息子 新一年生(早生まれ
   発達グレー?繊細?こだわり屋?なことで困ることも
   多々ですが、優しく素直な発言に日々癒されています。
        幼稚園では声を出して話すことが少なく、心理士さんから
   場面緘黙ではないかと指摘されています。

娘  幼稚園もうすぐ年中
   明るくチャレンジ精神旺盛で、幼稚園では優等生。
   家では小さな怪物。誰かの指示に従うくらいなら
   全てをぶちこわすタイプ。(どんなタイプだ)
         ぬいぐるみ相手にお茶会するのが大好き。
   1番好きな人はお兄ちゃん。
   
私  パート主婦
   1日5時間、週4日のゆるパートですが、
   なんとか続けさせてもらっています。
   週に2、3冊読むほど読書好きで、
   コーヒーを入れて朝日を浴びながら、
   1人静かに新聞を読むのが、最近の楽しみです。
   ブログの内容、ぜんぜんキラキラしてません。

夫  私のサンドバッグになってもらうこと多々。
   私をイラつかせることもあるが悪気はない。
   職業も学んだ分野も私とは全く異なる異世界の人。