新型コロナワクチンを打っても大丈夫なの?
できればうちたくないんだけど。。。

と、電話でお問い合わせをいただきました。

実はホメオパスとして
お答えできることは、何もありませんのです。

ご自身で決めていただくしかないのです。

私がワクチンの説明解説する時には、添付書を使います。
目的、効能、副作用などが明確に記載されているからです。

一般的にとても難しいことが書いてありますが、主婦の観点で納得できないことは受け入れてはいけないと思います。
私も2人の子を持つ主婦であります。

効果効能の部分は分かりやすいと思います。
ワクチン打った次の日に感染しても、ワクチンが効いてないとは言えない、と言ってます。

意味あるのかしら?
と考えるのが健全だと思います。


新型コロナワクチンの添付書
ぜひ読んでください。


この表は副反応です。

これではダメだと思う人。
この程度でコロナが予防できるなら、と思う人。

かつては副作用といいました。
作用は薬のせい。
反応は人のせい。


療法家は医療関係者ではないので何もいえません。
ですがご自身で判断する材料はインターネット上にたくさんあります。

添付書などは製薬会社が作って厚労省も認める正式なものなので、ぜひご一読くださいませ。