今日もまた必要な食品を買いに行き、

見つけたのがらっきょう

 

カレーにはラッキョウ、、とばかりに、

思わず買ってしまいました。

 

またまた手仕事が大変、、と思いつつ

買ってしまう、悪い癖です。

 

で、今日もカレー麹を作り、片づけやら手仕事で、

今まで台所に、、

 

今は何でも加工品が売っています。

なのになぜ材料を買ってきて、手作りするのか?というと

やはりおいしいから、、

そしてなにより安心です。

 

昔の人間なので、手作りで育っているせいか?

野菜でも作ったものでも、昔はおいしかったな、と思います。

 

そんなに食べものにこだわりがある方でもないのに、

加工品はおいしくない、、と思うのです。

 

なにより、添加物がやたらと使われていて、

嫌な後味が残るからでしょうか?

 

亡くなった友達は、身体に悪いものはおいしいのよね、、と言って

加工品やコーラをけっこう飲んでいました、、

 

一番怖いのが、

加工品にはリン酸塩が使われていて、

それがミネラルと結びついて、

リン酸塩といっしょに、ミネラルが身体から排出されてしまうことです。

 

せっかく取ったミネラルが、加工品を食べたら、

ミネラルもいっしょに排出される、、

なんてもったいない!

 

今は何でも精製されていて、

ミネラルがそれでなくても減っているのに、

野菜も昔に比べてミネラルが減っているのに、、

 

日本人はミネラル不足、と言われています。

足りてない4大ミネラルは

カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、だそうです。

 

精製されたお米、塩、砂糖ばかりをとっていると

ミネラルが足りなくなることでしょう。

まずいことです。

 

そのうえ、加工品を食べていると、少ないミネラルがさらに

奪われてしまう、、

 

ミネラルがなければ、エネルギーを作るための酵素が動かない、、

脳が機能不全を起こす、とも言われています。

 

ミネラル豊富な塩を使い、

雑穀を炊き、野菜、たんぱくをとり、、

 

簡単でもいいので、できるだけ食事作りをして

ミネラルをなくさないよう、暮らしたいものです。