私が食事に気を付けるようになったのは、

40代があまりに身体が弱くて、

具合が悪くて、病院巡りをしていたからです。

 

70代の今のほうが元気で、病院にも薬にも頼らず、

40代より元気でいられているのが、ありがたい。

 

やはり何を食べるか?気を付けていることが大きいのかな?

と思っています。

 

できるだけ、人工的なものは食べない、買わない。

食べ物を買うときは、裏を必ず見る

 

一昨日もゼリーをいただきましたが、

果糖ブドウ糖入り、、う~ん、

表示は材料の多い順に書かれています。

 

自分では絶対買わないものだけど、いただいたし、で

食べました。

う~ん、妙に甘い、、

 

果糖ブドウ糖は砂糖に比べ、安いし供給が安定しているので、

飲料やお菓子やかなりいろんなものに使われています。

 

果糖とブドウ糖なので、分解する必要がなく、すぐ吸収されるので、

急激に血糖値が上がる。

糖尿病、予備軍が増えているのは、このせいもあるのでは?と思います。

 

調味料にもしっかり入っているようです。

冷たくても甘さが強いので、飲料は特に気をつけねば、、

 

今の時代、自分で気をつけねば、体に悪いものが

売られているので、自分で意識してチェックしないと、

自分の体が守れないかも、、

 

もちろんうちでは、人工的なものはできるだけ使わないように、

できるだけ身体にいい食べ物をお出ししたい、、

そう思っているのです。