今日はトンボ帰りで岡山まで行ってきました。

母が大腿骨骨折で入院したので、お見舞いに、、

 

肺炎もおこしているらしく、やはり寝ていて、私のことを

ちゃんと見ることもおぼつかない様子、、

 

最近施設でも調子が悪かったらしく、

寝ることが増えていて、椅子に座ろうとして骨折した、、と。

いよいよ来るものが、、覚悟しておいた方がいいのかもしれません。

 

最近二人友達のお母さんが亡くなられた、という話を聞いたばかりでした。

一人の人は、お父さんの介護もし、お母さんも、、ずっと

介護をしてきた方です。

ずっと家に介護関係の方が出入りしていて、

自分の時間がとれなかったようで、今回しばらく違う場所に行って、

気分を変えたい、とのこと。

 

20年近く?自分の仕事も辞めて、ご両親のめんどうをずっとみてきたのです。

ほんとによくやったなあ、、!ほんとにお疲れさまでした!

 

まだ若い別の友達は、お母さんが余命宣告をうけたので、

絵が好きな母のために、まだ一度も絵の展示をしたことがないから、

うちで展示してあげたい、、とのお話をしてくれました。

 

お母さん思いの素敵なお話で、ぜひやってもらいたいと思います。

 

みな親への思いは同じでしょう。

親が喜ぶなら、できることがあれば、やってあげたい、、

 

私も、母がもっと若くて元気だったら、

きっと母も、今私がやっているようなことが好きだったと思うので、

手伝ってくれて、それが生きがいになっただろうな、、と思います。

 

いかんせん、ここにくるまで時間がかかりすぎ、遅すぎました。

もうどうにもできない、、

それが残念だ、、とふと思うのです。

もっと早くにできていたら、、と。