もう少しで開店に向けて、、と思っていた矢先
 

まさかの急遽なお金が必要となってしまい
慌てて金策をしなくてはいけないことに、、

お金がすぐにはおろせないところに入れてあって、
すぐに必要なお金に間に合わない、、

金策といっても、70過ぎると借りられるところが
限られてくることを知りました。

今までも自由業だったので、お金は借りられないことが多く、
マンションを買うときもあちこち当たって、
やっと見つけた銀行も、思ったほど貸してくれなかったです。

今回先にここを買って、マンションを担保にローンを
何とか借りられ、マンションが売れて、ローン返済しましたが、、
ローンは基本ほとんど借りられない、というイメージしかない人生でした。

政策金融公庫も、空き家再生をするときに借りに行ったけど、
簡単に断られ、無常だなあ、、とがっかりした覚えがあります。

そんなで、貸してもらえない、借りないでやっていくしかない、、と
思っていたのですが、、ほんとに人生急になにがおきるかわからない

でも借りるのはほんとに難しい、、
たいがいが69歳まで
70を超えるとキャッシングも借りられないとわかりました。

貸してくれるのは、ほんとに一部の金融機関です。
それに急に必要と言っても、急にはなかなか借りられない、、

担保ローンなんて、一か月以上かかるようです。
しかも再建築不可は扱ってないところも。

こんなことなら、、
ある程度のお金は手元にもっておかないといけない、
とつくづく思いました。

銀行にお金を置いていても、一銭にもならない
簡単に下せると、つい使ってしまいそうで、
おろしにくいところに入れておくと、
こんな予期せぬことが起きた時にほんとに困ってしまう、、
と今回改めて思いました。

それにしても、日本は何でも年齢で分けて考えるので、
みんなじゅっぱひとからげなのも、何とかしてほしい、
と、つくづく思うのですが、、、