今日は保健所に行ってきました。

飲食の申請です。

 

飲食をするには、保健所の許可がいります。

自治体によって規定がちがうようですが、

練馬区では、客席との境にウエスタンドアが必要、

シンクが一漕の場合、食洗器が必要、

 

調理場以外に手洗い用の水場が必要、、と

色々と決まりごとがあります。

それに沿ってちゃんと設備ができてないと、許可がおりないのです。

 

そのうえ、飲食に関係ない場所では、仕切りが必要と言われ、

そこを塞ぐよう言われていました。

 

そんなことをしたら、せっかくの空間が台無しです。

なので、いったいどうしたもんか??と悩んでいました。

 

でも今日から担当が変わったらしく、

喫茶と関係のある場所なら、塞がなくてもいい

みたいに言われ、よかった!と思いました。

 

つまり言い方で解釈が違ってくる、、のか??

喫茶とかんけいない場所なら、塞がないといけない、

喫茶と関係あれば塞がなくてもいい、、と。

 

なんだか??

でも結局見に来てもらい、チェックしてもらうので、

それにより、どうなることか??

まだ不安は尽きないけれど、多少ほっとして帰ってきました。

 

もし塞がないといけないとなると、また高いお金がかかります。

頼むからすんなり、OKがでますように、、祈

 

食品衛生の資格は、もうだいぶ前に取っておきました。

明日は初めての大工さん、いつもの庭師さんが来てくれます。

 

いよいよ仕上げまであと少しに、、

 

 

                塞ぐよう言われた空間