世の中にはまだまだ知らないことがたくさんある?

 

今日白内障の手術を受けてきました。

もちろん人生で初めて。

 

白内障が進んでて見えにくいのはしかたないとしても、

光が当たると、ほんとに見えなくて、庫

冷蔵庫の中も、冷蔵庫の光が当たると庫内が見えなくなるのは

ほんとにこまってしまっていたからです。

 

なので、店が開く前に手術しようと決心しました。

 

私は右目が弱視で、しかも焦点がずれているので、

ずっと左目だけでいきてきたのですが、

そのいい方の左目を手術したので、

眼帯をつけられたら、ほんとに見えないのです。

で、保護メガネを借りて、何とか帰ってきました、

 

でも保護メガネをかけ、

急に視界が明るくなったことに気づきました、

世のなか、こんなに明るく見えてたのか??

どうやら目のレンズの濁りが進んでて、黄色っぽく

見えていたようです。

 

やたらと青白くみえるのです。

 

それにしても、簡単な手術とはいえ、ずいぶん長く感じました。

早く終わって、、と祈りつつ。

 

後で、すごく早く順調に終わりましたよ、と言われましたが。

私は子供の頃には何度か目の手術は受けているのですが、

ほんとにまな板の上の魚の気分になります。

ひたすら終わるのをまつだけ、、

 

このままうまく落ち着けば、良く見えるようになりそう

げんにこうして、何とか眼鏡をかけないで、

(かけるとよく見えない)

パソコンが打ててるなんて、信じられない。

そんなの何十年ぶりのことでしょうか?

もっと早く手術した方がよかったかも、、?

ただ困ったのが、今までかけていたメガネが全然あわなくて

近くが見えにくい、、

距離によってはよく見えないので、その辺がよくわからないことです。

まあ、それにあわせて眼鏡を作り変えてもらおうと思います。

 

だんだん見えにくくなった目が、良く見えるようになる。

年を取って、見えるようになることなんて、

ふつうありえないことです。

 

病院が大嫌いな私ですが、外科的なことは

やはり今の医学は進んでいますね。

手術ってすごいと思いました。