今日も庭師さんが来てくれ、

いっしょに道づくりをしました。

力仕事は彼で、私は防草シートをはっていくだけですが、、

 

彼は飲食を23年もやってきて庭仕事に転職したので

飲食にもすごく詳しく経験豊富です。

で、またまた色々アドバイスしてもらえました。

 

「はじめから食事出すなんてしなくていいんじゃないの?

お茶とお菓子、せいぜい軽食くらいで、、」

 

ギャラリー中心でやって、

もし食事したい人がいれば、予約とって出すとか、、」

 

「はじめは店の評判を上げることに集中したら?」
 

それを聞いて、心底ほっとしました。

 

何しろ飲食が初めての経験なので、

そっち方面に詳しいというコンサルを受けたのですが、

 

「はじめは目いっぱいやったほうがいい

減らしていくぶんにはいいけど、途中で増やすのはNG

と言われていたからです。

 

じゃあ何とかはじめから頑張るしかないのか?

切羽詰まって思っていたので、すごく安心しました

 

コンサルと経験者でこんなに意見が違うんだ、、

まあ、先輩の息子さんと、

私のことを何も知らない、経営の数字を言う

コンサルさんでは全然違うのでしょうが、、

 

少し気持ちにゆとりが出て、安心しました。

軽食なら、簡単に作れるメニューはあります。

 

それにしても庭を頼む人が、そんな飲食経験者だなんて、

これはとてもラッキーな、すごいありがたいことです。

 

庭仕事をしながら、飲食のことを教えてもらえ、

コンサルを受けているようなものです。

 

アドバイスしてもらえるなんて、

ほんとにラッキーだなと思います。