この家を買った話は前に書きましたが、

ギャラリーだけだと経営が無理そうなので、

食事も出すことになりましたが、、

自分でハードル上げてる気も、、

 

このボロ家を買ってから、もう一年以上たっています。

まだリフォームが終わらず、、、

こんなに時間がかかると思ってなくて、

そろそろガス切れ状態になりつつあります。

 

植物好きの私はたくさん持っている植木鉢を植えたくて

庭がほしくてたまらなかったのですが、

やっと庭にたどりつけそう、なところまで近づいたのに、

すでにへとへと~

植物は一番最後に植えるのです。

 

やることがあまりに多くて、毎日リフォームやら

片づけやら、食事作りの勉強、練習やら、

集客の勉強やら、あいまにバレエは行ってますが、、

他がもう何もできない状態に、、

 

金銭的にも想定以上かかり、もうきつきつです。

 

次々とトラブルもおきました。

ユニットバスを注文して、入金したら

会社が倒産

お金が返ってこずでした、、涙

 

最近そういった倒産が増えていて、業者さんも

働いたのにお金がはいってこないことがけっこうあるそうです。

材料代の高騰もあるし、もう大変。

 

あと、大工さんが留置場にいれられ、

しばらく来れなかった時期も。

こ、こんなことってあるんですね、、汗

今年に入って、ずっと来れない状態が続き、

リフォームがストップしたままでした。

 

それに開店後、手伝ってくれると言ってた友達も

体調が悪くなってしまい、手伝いが無理かも、、と。

昼だけでも誰かを募集しようか?と。

 

でもまあ、その分、手伝ってくれる人が何人もいてくれて、

漆喰をぬってくれたり、電気をつけてくれたり、

畳を切ってくれたり、、色々やってもらっています。

ほんとにありがたいことで感謝です

 

応援してくれる人もけっこういてくれて、

頑張れます。

なんとか早く開店にこぎつけられるよう

精一杯頑張りたい、と思っているのです。

 

 

リフォーム前     →   リフォーム後