昨日今日と庭をやっとやり始めました。

何社にも見積もりを出してみて、

その金額がものすごく高いのに驚きびびりました。

 

なにしろ、家のリフォームに思った以上の

金額がかかり、まだ終わっていないのです。

 

外構にそんなにお金がかけられないので、

どうやったら安くできるのか?

あれこれ考えていたのですが、、

 

結局元からあった、汚れた平板を使い、砂利を使い

やってもらうことに。

 

しかも知り合いの庭師さんに頼むことにしました。

植木の先輩の息子さんです。

実費でやってくれるとのことで、来てもらいました。

 

彼は以前飲食を23年やっていた人で、庭師に転身したのです。

で、飲食はほんとに大変、、という話を改めて

教えてもらいました。

 

「初めてでやるのは、慣れないので、何度も練習した方がいい」

客は一回来て気に入らないと二度と来ないから」

 

うわ~やはりそうですよね、、

最近リフォームの手伝いにきてくれた4人、5人に

練習と思って、食事をお出ししましたが、、

もう焦るは、思うようにご飯の形が作れず、

ご飯がボロボロだは、温めてたのが、どんどんさめていくは、、で

あげくにもう一品出す予定の料理がどこにいったか行方不明

で、もうパニック。汗

 

2回目はもう少し、ましだったとはいえ、

ほんとに大変なことを実感中でした。

 

もし次々人が来るようなことがあったら(そんなに来ないだろうけど)

いったいどうするんだ??

 

そっちの練習をもっとしないといけない、、と

つくづく思っていたところでした。

経験者の言葉には、ズシリと重みがあります。

 

私はというと、全く自信ない

料理が得意だったわけでもない

なのに、何しろ初めてそういったことにトライ

することになるなんて、、

いったい何の因果か、、?

 

人生修行が続きます
 

通路の方はまだ道だけですが、

おかげで安上がりながら、いい感じになりました。