野菜ジュースを作り始めて、もう20年近くたちます。

(ジュースの質問をいただきました)

 

私が作るのは、野菜を丸ごと入れて、ミキサーで作るので、

スムージー

 

なぜここまで続けてこれたのか?というと

身体が効果を感じるからです。

 

一度止めてみたことがあります。

その時にバレエに行っていて、鏡に映った自分を見て

肌がくすんでいる、とショックを受け、

やはり続けようと思ったことがありました。

 

生の野菜は酵素があります。

酵素は体内で起こる化学反応のほとんどに関与し、

健康維持をサポートしてくれます。

 

酵素は火を通すと壊れます。

なので生野菜。

生野菜は大量に食べるのが大変なので、

ジュースにすると、けっこう楽に摂れるのです。

 

ファイトケミカル、これは野菜が紫外線や昆虫から

身を守るためのもので、抗酸化力があります。

 

作り方は季節の葉物を入れて、水をコップ一杯入れ

ミキサーを回すだけ。

 

小松菜、大根の葉ケール、ムラサキ大根、野草まで、

何でもその時期にある葉物を入れます。

あとブロッコリー、ニンジン、リンゴを四分のⅠくらい

(ホウレンソウはシュウ酸があるので入れていません)

(どれを入れても、何種類入れてもOK)

 

夏はゴーヤやモロヘイヤ、丘わかめ、等何でも緑の野菜

基本季節の野菜中心です。

 

以前は飲みやすいので、バナナも入れていましたが

今は入れていません。(入れた方が飲みやすい)

 

あとは、プラスでオメガ3のエゴマ油(亜麻仁油)、クエン酸、重曹、

麻の粉末(これはプロテインの代わり)

 

これらを摂っておけば、一日の野菜は足りるという

安心感があります。

 

普通サイズのミキサーにけっこう入れて回すと、

コップ2杯くらいになり、それを毎朝飲みます。

 

長年の習慣で、飲めない日は、

身体が野菜を欲しがっているのを感じるのです。

なので、止められない。

 

でも元気でいられるのは、野菜ジュースのおかげかも?

と、自分ではいい習慣だ、と思っているのです。

 

お好きな葉物野菜で、ご自分で色々試されると、

自分にあったやり方が見つかると思います。