この季節、花粉がひどく飛んでいます。

けっこう苦しんでいる人も多いのでは?

 

私も中年から花粉症で、以前はけっこうひどかった

目はかゆく、鼻づまりで夜眠れないで、病院に行く季節でした。

 

それが、今では夜もぐっすり眠れ、目もかゆくないのです。

花粉に反応はして、鼻水、くしゃみは出るものの、全くしんどくない

 

これは身体が炎症をおこしていない、ということだと確信しています。

 

昔は腸が弱く、具合が悪く、身体がひどいものでした。

これは結局炎症を起こしていたからだと今ならわかります。

 

炎症は万病の元と。

 

金子義保氏によれば

慢性炎症(加齢炎症も加わる)が病の大本で、

薬では治らなくて、食事、運動などの生活習慣を改めるしかない

 

千島喜久男博士の説は「ガンは慢性炎症の最たるもの」とも。

 

花粉症の炎症をあなどってはいけなくて、

薬で押さえるのではなく、結局は食事改善なのです。

 

 

次回どんな食事改善かを書きたいと思います。