不動産は人と同じことをしていてはいけない

というのが私の考えですが、

 

それにしても、つれていってもらった物件は、

それはものすごいボロボロ物件でした。

 

天井が2か所完全に破けていて、

雨がダダ洩れで、下の畳に草がはえている、、

 

お風呂は壁がなく、ほとんど外になっている。

こんなボロそうそうにお目にかかれません

 

そのうえ、道が90㎝しかなく、

それが20mも続いた奥にある家なのです。

 

みんな嫌がって、ずっと売れ残っていて

値下げした家でした。

 

でも私は、気に入りました。「買いたいです。」

そう答えたのは、家が好きな昔の木の家で、

懐かしい平屋、庭が今まで見た中で、

一番広かったことが決め手でした。

 

他の家をリフォームしていたので、

リフォームで家は変わることを知っていたからです。

 

車で連れていかれたので、場所が今一つはっきりしませんでしたが、

その家がとても気に入ったのです。

 

不動産屋さんはとても喜んでいました。

やっとやっと買ってくれる人が現れた、、と。

 

最初の値段から1000万も下げたのに、

誰も買わなかったのですから。

 

みんなと同じことをしていては、いいものは買えません。

あとでその場所が、吉祥寺の駅から徒歩19分

バス通りに面した場所だとわかりました。

 

それはとても立地のいい場所だったのです。

しかも、そのボロ家は私にとっては、

すごいお宝だったのです。

 

人の行く裏に道あり花の山

これは千利休の句ですが、相場によく使われる言葉です。

競争のない未開拓市場(ブルー・オーシャン=青い海、

競合相手のいない領域)でビジネスを展開する戦略をいいます。

 

競争の激しいところでなく、

みんなが見向きもしない所をあえてやる戦略です。

 

こうして、気に入ったボロボロ物件を買うことになりました。