収入が少なすぎると融資も受けられない。

 

これを聞き、収入を増やすために、

マンションを賃貸に出すことを決心しました。

 

しかし、お金がなく、リフォーム代もない。

とにかくリフォームにいくらくらいかかるか?

それを聞いてから、、と

せっぱつまると、ままよ、なるようになる、という居直りの

能天気な根性が顔を出します。

 

で、何社かマンションの管理会社を探すサイトに書き込むと

来るは来るは、で、6、7社ほど会って話を聞くことに、、

 

どうやら、東京では、まだ敷金礼金があるし、一か月分賃貸の時

払ってもらえるので、契約さえ成立すれば、3口分の

それらのお金でリフォーム代がギリギリ間に合うかもしれない、

それがわかってきました。

(地方や地域によって違う可能性があります)

 

ラッキー!ありがたい!

そうとわかれば。行動あるのみ。

 

そのうちの一社に決め、賃貸料を自分で高めに決め、(強気)

その会社にリフォームや賃貸付け、

その後の管理をお任せすることにしました。

たくさん会うと、どの会社がいいか、だんだんわかるようになるってもんです。

 

こんな時に、人を見る目が試される?いや養われるのか?

(つまり管理費の低い、小さな会社だけど、担当さんのよさげな所)

この会社への管理費、マンションの管理費、修繕積立金を引くと

17万近くの収入になりそうと、わかり喜んだのはもちろんです。

 

そして、いよいよ16年住んだマンションを出て、

次に住む賃貸物件をさがすことに、、

もちろん自分は安い物件に住む、と決めていました。

 

ところが、ここでまたまた、つまずくことになろうとは、、

 

続く