さて、先月の北海道、道東旅行の続き。

 

 

 

ずっとずっと来たかった憧れの、知床半島

 

 

 

 

そしてここは、肉食のヒグマの生息地でもある知床五湖 (しれとこ ごこ)

 

 

 

 

5つの小さな湖があります。

 

 

 

 

美しいですよねはてなマーク

 

 

おそらく通勤電車に揺られてる皆さま、朝から癒されて下さいまし~ ウシシ ぷぷ

 

 

 

 

素晴らしい景色に圧倒され、もう言葉は必要ありませんよね

 

 

 

 

木の橋と言うか、木道が見えますよねはてなマーク

 

 

その上を人が歩いて行けます。 その下はヒグマが危険なのでNG 滝汗あせる

 

 

 

 

更に、この木道の下側にはヒグマよけに電流が流してあり、

 

 

美しいけれど、ここが如何に危険な場所かお解り頂けますでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

夜半にはこの木道の上にもヒグマの足跡があるそうで・・・

 

 

へタレの私はあまり長く居るのは恐ろしくてあせる

 

 

 

ここは動物園でもなければ、サファリパークでもありませんからね

 

 

ガイドさんからはここに入る前に、先ずポケットの中のお菓子は全て出し、

 

一切の食べ物、お菓子は持たないように注意されます。

 

 

ジュースの匂いもNGだから、ねビックリマーク

 

 

 

ヒグマの嗅覚は、犬の嗅覚より格段に上。

 

走る速度は60キロ・・・だっけかなはてなマーク

 

 

道で 絶対に遭遇したい相手ではありませんから、ね汗

 

 

と言いつつ、走るバスから恐ろしい光景を目にしましたわ

 

それはまた次回、ね

 

 

 

恐ろしいとは言え、私はヒグマの命は尊重しています。

 

 

お互いを怖い存在だと思い、ヒグマにも人間は怖い生き物だと思ってて欲しい。

 

そうであれば、お互いの生存エリアを犯さずにいられるから・・・

 

 

先住民族のアイヌの皆さんも、そうやって共存共栄してきたと

 

思っているから・・・

 

 

あまり人間は入っちゃいけないな・・・そう思ったポチっ (^◇^;)


にほんブログ村