『人間は考える葦である』
パスカルの「パンセ」の中の言葉。「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。しかしそれは考える葦である」として、人間の、自然の中における存在としてのか弱さと、思考する存在としての偉大さを言い表したもの。
ーデジタル大辞典より引用ー
いつもペタ&コメント、ありがとうございます
日本より厳しい外出禁止令が出された国々では、街から人の姿が本当に消えてしまっています。
犬の散歩すら許されない、非常事態。
健康な人間が家の中に自分の意思ではなく引き籠もって居るなんて、精神衛生上よろしくない。
けれど今は自分の、そして人の命を守る為に従わないといけない。
そんな時…
あるオペラ歌手は窓を開けて歌い出す。
ある演奏家はバルコニーにキーボードを出して弾き始める。
すると、サックスを手にした人が即興でコラボする。
歌い終わり、演奏が終われば他のマンションから拍手喝采が起こる。
ベランダでフルマラソンを完走する人がいたり、有名アスリート達が室内で過ごす子ども達に向けて、リフティングの仕方やトレーニングの方法を配信したり…
どんな困難にぶち当たっても、人間は気持ちを明るく元気にする方法を考える。
ドン底から這い上がろうとする。
自分より弱い者を助けようとする。
その力が一つになった時、とてつもないパワーになると信じてる
元気で居れたら…
今年の桜は散ってしまっても、来年また桜は見れます
でも、今、自分の命を散らしたら…二度と桜は見れません。
今を一緒に乗り越えましょう
それでは皆様、ごきげんよう


