口コミにも色々あって


今日は

ネットワークとしての

口コミじゃなくて


単なる

口コミ


例えば

Googleマップの

お店の評価とか

そーゆーの



SNSが発達してなんか

みんながネットが身近になってなんか

知らんけど


マイナスのこと

口コミする人はするよねーって話



僕なんかは

基本的に

良いところしか

書いたりせんのやけど

ってそもそも

書かんけど


たまに見ると

地獄よな

無法地帯すぎる


店員の本名

名指しで晒して

非難したりしてるもんな


確かに

嘘は書いてないんやと思うけど

相手の言いぶん

お構いなしとゆーか

自分のお気持ちばっかりとゆーか


もー

ただの

腹いせ笑



まーなんつーか

前にも記事にしたことあるけど

ブログでも

愚痴吐き出してる人いるけどね

確かに

人間生きてりゃ

色々あるし

吐き出したりも

したくなるけど


やっぱり

それって

正直とは違うとゆーか



僕が良いことしか書かんのは

悪いことが

ない訳じゃないのよ

当たり前に


だけどさ


いきなり初対面の人に

例えば

太ってますね

とか

禿げてますね

とか

髭似合ってませんよ

とか

服装ダサいですね

とか

言わんやろ?

心で思ってたとしても


なんで?


それが

相手への配慮やん

心遣いやん

ってか

人間関係の基本として

当たり前やん


心に思ってること

正直に言うと

絶対嫌われるやん笑



でも店の悪いところ

書く行為ってな


面と向かって

太ってますね

とか

禿げてますね

とか

ゆーてんと同じやで


思わん?



確かに

正統な

ジャッジなんやろうけど


それは

もー

料理の鉄人の

ジャッジの

料理記者歴40年の

岸朝子

に任せといたら

えーんよ


どー思うかは

自由やけど

正直なこと書くよりも

見た人の心が

晴れて

あったかく

なるよーな

こと書く人の方が


素敵よなって話な