活性酸素については

過去の健康テーマのところで

散々書いてるので

興味あったら探して


今日はもうちょい突っ込んで


活性酸素って

4種類あって


スーパーオキサイド

過酸化水素

ヒドロキシラジカル

一重項酸素


それぞれが

無毒化するための酵素ってのがあるのよ

酵素ってのは消化酵素とか聞くでしょ?

あれね

こいつにはこの酵素ってね

助さんとくれば角さんみたいな感じね


もっと言うと

酵素は運転手がいないと動かないのよね

この運転手に当たるのがビタミンミネラル

主にミネラルかな

運転手も誰でもなれんのよ

この酵素はこの運転手って決まってるねん


ヒドロキシラジカルと一重項酸素

に関してはなんと酵素がないのよ


つまり

身体の中でやりたい放題

暴れたい放題

無法地帯

最悪


ちなみに一重項酸素は

最悪最強の活性酸素やねんな



じゃーどーすんのって

そこで活躍するのが

カロテノイドやねん


カロテノイドはまぁ言ったら色素のこと

人参の赤いのとか

トマトの赤いのとか

そーゆーの


つまり

活性酸素を抑え込むには酵素

その酵素は運転手がいないと働かない

酵素が効かない活性酸素はカロテノイド

ってこと


だからビタミンミネラルが必要なわけや


ちなみに過酸化水素を水にした

過酸化水素水がオキシドールね

消毒液ってこと

抗がん剤も基本これやで