今日は食欲のはなし


食欲とは

言わずと知れた本能の欲求

そのメカニズムから


空腹中枢

満腹中枢

くらいは知ってるよね


空腹中枢は

お腹減った時

この時はグレリンというホルモンが

満腹中枢は

満腹になった時

この時はレプチンというホルモンが

それぞれ分泌されててね


これの繰り返しで

お腹すいて

食べて

満腹になって

寝る

みたいなね


ちなみに

食べ過ぎたー!

の原因はね

お腹いっぱいになって

満腹中枢が刺激されるのに

20分くらいのタイムラグがあるのよ


だから早食いは厳禁なわけ


それと昨日ブログに書いたストレス

ストレスはコルチゾールの過剰分泌から

肥満になりやすい



あと満腹になって眠くなるのは

レプチンとオレキシンの仕業

もっというと血糖値の仕業


満腹になって

血糖値が上がると

レプチンが分泌されて

オレキシンが弱まるのよ


ちなみにオレキシンってのは覚醒ホルモンね

血糖値が低いままだと

オレキシンは影響受けないから

眠くならないのよね



だからやっぱり糖質の摂りすぎは

身体に害ってことや



あとは

満たされない欲求の代償として

人間は食に走るよね

睡眠不足も

グレリンが増えてレプチンが減るし

性欲も食欲と密接に関わってるからね



ちなみに

お腹が減って

腹の虫が鳴るのは

デトックスやからな


慌てて食べんでも死にません

なんなら1日2食で充分