今日は子育てを栄養面から


成人病が生活習慣病に

変わって久しいよね


これは今まで

大人しかならなかった病気が

子供でもなるようになったってこと

その原因が食生活

もっというと栄養

子供をどう育てるかは

親の勤め


例えば

頭がいい子ってのは

勉強ができるだけじゃない

集中力があって

利発で何事にも反応する

生き生きとした子よね



じゃまずは

頭の栄養として

脳のエネルギー源となる

糖質

脂肪

そしてそれらをエネルギーに変える

ビタミンB1などのB群


次に

落ち着きがなかったり

イライラしたり

情緒不安定な子供も増えてるよね


これは栄養不足も一因よね


心の栄養として

神経を守る栄養素は

カルシウム

カルシウムは子供の場合

歯や骨にも

どんどん使われる上に

吸収が悪いので

たくさんの量が必要よね

そのカルシウムの吸収を

高めるために

ビタミンD


そして

マグネシウム

現代ではカルシウム以上に

不足してるね


カルシウムとマグネシウムは

2:1で摂取しないと

吸収しないから


ビタミンB群は

緑黄色野菜とか豆類

ビタミンDは

レバー

椎茸

魚介類


子供の嫌いな食品に

子供に必要な栄養素が

以外と多いんよね


健やかで穏やかな

子に育てたいよね