今日は自然治癒力について


風邪を引くと

必ず寝込む人もいれば

喉が痛いくらいで済む人もいるよね


1年に何回も引く人もいれば

ほとんど引かない人も


これらの違いが自然治癒力の差みたいなもので


自然治癒力とは

人間のからだに本来そなわっている

病気を治そうとする力


この力が弱いと病気がちになり

快復も遅くなるってことよね


この差が健康レベルの差ってことやな


ちなみに僕は風邪なんか

全然ひかんし

もう10年以上無縁やな

喉痛いくらいで

うがいで瞬殺

ファーマネックスのおかげやと思う


逆に若い頃はたまにひいてた記憶が

生活乱れたり

無理して遊んだりすると

ひいてたな


風邪は万病の元やし

元々風邪っていう病気はないしね


話されたね


その自然治癒力を支える機能の一つ

免疫


免疫とは

体内に侵入した細菌や異物を

排除する力で

そのシステムを免疫系っていうのよ

この中心が

白血球に含まれる免疫細胞


例えば

ガンを攻撃する

NK(ナチュラルキラー)細胞

細菌を捕食するマクロファージ

インターフェロンっていう

マリオのスター的な物質を分泌するT細胞

インターフェロンが分泌されると

味方に力を与えて細菌の増殖を抑えるのよ

抗体を作るB細胞

など種類は色々

これらが正常に機能するから

身体本来の強さを保てるわけ


身体本来の強さを維持するには

栄養バランス

運動

睡眠

ストレス軽減

など日々の習慣やねんな


ここで

自然治癒力低下度チェックとして


.喫煙者

.食物繊維不足

.睡眠時間の不規則

.運動不足

.風邪をひきやすい

(ひくと治りにくい)

.疲れやすい

(疲れがとれない)

.ストレス解消する時間がない

.すぐ薬に頼る


3つ以上なら要注意な