昨日何気なしに

Twitter見てたら


子供がEB病で苦しんでるってツイートがあって





突然やけど

EB病って知ってる?


まぁ知らんよね


表皮水泡症という皮膚の難病やねんけどね

遺伝子の疾患でなる先天性の病気


生まれつき火傷のケロイド状態で

生まれてくる病気でお母さんは

自分の子供を抱くことすら許されない


少しの刺激で皮膚がズレてしまうから


もちろん激痛どころの騒ぎではない


毎日毎分毎秒が痛みとの戦いで

残念ながら

その痛みのストレスに耐えられなかったり

皮膚にたくさんの栄養を摂られてしまい

大人になる頃に死んでしまう

ことも多い


僕たちは

バーキンが欲しいだの

フェラーリが欲しいだの

タワマン住みたいだの

言ってるけど


EBの子らが欲しいのは

痛くない日


それくらい過酷で残酷な病気



で微力ながら

できることはないかとね


https://www.nuskin.com/content/markets/ja_JP/culture/FFG_Foundation/oversea_activities/ebmrf.html


まぁ人は

できることしかできんから





EBの動画は山盛りあるし

また見てみて


見てるだけで痛いし

特に

小さい子供がいる

お母さんは

涙なしでは

見れないね


こんな形でEBのことを紹介するとは

思わんかったけど