血糖値はどんな時に上がりどんな時に下がるのかについて。


血糖値の基準として、空腹時血糖を見ます。

だいたい100くらいかな。

ちなみに糖尿病の人の空腹時血糖はだいたい120くらい。



糖質を食べると血糖値が上がります。

上がった血糖値は必ず下がります。

この繰り返しがグルコーススパイク(ギザギザ)と説明しましたね。


腹が減る

糖質食べる

血糖値上がるからの眠くなる。


血糖値下がる

イライラするからの腹が減る。


なので糖質を食べていると、人はだいたい腹減ってイライラしているか、お腹いっぱいで眠いかのどちらかを1日に何度も繰り返しています。



このギザギザを緩やかにしようってのが糖質制限であり、糖質管理です。


てか僕から言わせると、適正値に戻さない?

って感じですね。


現代人は糖質食べすぎ病だからです。


ギザギザが緩やかになると、お腹減ったわ、死ぬーガーンお腹と背中がくっつくわーえーんみたいなこともなくなります。


まー、食べれるけど食べなくてもいいし、別にどっちでもいっかって感じ。

お腹すいたと言えばすいたけど、すいてないと言えばすいてないって感じかな。


ただ集中力がやばい。

一度スイッチ入ると、いつまでも持続します。

(お腹減った休憩がないから)


糖質管理して、タンパク質と脂質メインにするとギザギザが緩やかになっていきますよ!


すると、いいことだらけ❗️ってのはまたのお楽しみ。