さてさて。

今日は代謝の話。


代謝は17才がピークです。

ということはほとんどの人がどんどんと基礎代謝が落ちてきていますし、これからも落ち続けます。


分かりやすく、代謝をキャンプファイヤーの炎に例えますね。


炎って何もしなかったら消えますよね=死なのですが。

逆に炎を大きくするには薪が必要です。

この薪になるのが良質なタンパク質&脂質なのです。


糖質はボディメイクの初めはカットが望ましいのは、火消し、つまり水の役割をしてしまうのです。

糖質制限否定派の人は、炎(代謝量)が大きくなっていないから。つまり、糖質を食べても燃やせる状態になっていないから否定するのです。


半端な炎で燃やすと食べカス(脂肪)になるのです。



ちなみに摂取カロリーと消費カロリーの差などという簡単なことではないんです。

もちろんそれも1つありますが、摂取カロリーを減らすと消費カロリーも減るので健康上の問題が出てくる可能性があります。


食べ物の量の問題だけではないのですね。


しっかりと薪を。

良質なタンパク質と脂質を。