お肌の基本ってたくさんありますが、基本中の基本は、「こすらない、ゆすらない」です。


僕たちが思う何倍も以上に肌は超超超繊細。


とにかく刺激は避けるということです。

僕たちが思うこれくらいの刺激でも?の刺激も肌にとっては刺激になります。


よくシミの理由は紫外線にあたってメラノサイトからメラニンが分泌されるからだ、と思ってる人がいますが、僕から言わせたらその回答は50点。間違ってはないですが、完結ではありません。


メラノサイトからメラニンが分泌される理由は全ての刺激によってです。


試しに同じところをずっーとポリポリ掻き続けてみてください。それが刺激となってシミができます。

ということは、シミというのは刺激から肌を守る手段だ、ということでもあるのです。

シミが多いのは、知らず知らずに自分で刺激を与えていた、ということなのです。


嘘だと思うでしょ⁈

本当ですよ。


顔洗う時の温度もぬるま湯(人肌の温度)でとか、

シャワーは避けるとか、

タオルでゴシゴシ拭かないとか、

日焼け止めを塗るとか、



ぜーんぶ刺激になるからですよ。


まるで赤ちゃんを扱うかのように自分の肌も扱って下さいね。