今日は糖質の話。



炭水化物=糖質+食物繊維。

これに当てはまると、米とエリンギが同じ仲間なのです。

って言われても?って感じですよね。

わずかだけど米にも食物繊維が含まれてるし、エリンギにも糖質が含まれてるってこと。



だけどもうほとんど炭水化物とは言わなくなってきてますね。



なぜなら血糖値をあげるのは唯一糖質だから。



食物繊維はそもそも吸収しないので栄養とは言えません。




この糖質の中に糖類やらもっと細かくいうと色々と種類があるのですが、人工甘味料と糖アルコール、この2つだけは血糖値を上げない糖質です。

そうなのです、血糖値を上げない糖質もあるよ!ってことなんです。

人工甘味料が身体に良いかどうかは一旦置いておいてね。



糖アルコールとはアルコールという名前ですが、お酒ではありません。天然の甘味料です。

キシリトールとかエリスリトールとか〇〇トールと言われるもののことです。



なので普段の上白糖をエリスリトールなどに変えることから糖質制限されてみてはいかがでしょう?

味は普通の砂糖と何も変わりません。少し値段が高いくらい。だけど血糖値上げないから、めちゃくちゃ健康だしメリットしかありません。






過去ブログもどうぞ参考に。