ガラス鉢にゴーヤと紫玉ねぎのサラダ 夏のお通し | Everything about party

Everything about party

PARTY DESIGN 主宰 江川晴子が綴る
PARTY DESIGN DIARY とPARTY をとりまくすべてのこと

暑さ、戻ってきましたね。

少し時間は早めですが、本日は営業終了ということで♪

 

ヒロイグラススタジオ renシリーズのガラス鉢に、ゴーヤと紫玉ねぎのサラダを盛りました。

Φ12.5×h5cm これだけ口が広がっていると華やかだし、盛りつけもしやすい。

茗荷や紫蘇を飾った一口素麺など盛っても綺麗だし、バニラアイスをいれても可愛いです。 

あ~今度は白玉もいれてみたい。

 

サラダの話にもどります。

綿を丁寧にとって薄切りして塩もみしたゴーヤと、同じく薄切りにした紫玉ねぎ。 紫玉ねぎは水にさらしてもみ洗いし、きっちり水気をとります。 どちらも冷蔵庫でしっかり冷やして。

 

盛り付けですけれど、紫玉ねぎは、あらかじめ箸で形をつくっておいてから 「えいっ」 と一気に器に移動させてくださいね。

底には、胡麻ドレッシングを。 

混ぜながらいただきます。 最初っから混ぜちゃうと美しくないのでね。

 

昨年6月に出版となった 「HOME PARTY」 p24の胡麻ドレッシングです。

そちらでご紹介したのは白玉ねぎのサラダでした。

本をお買い求めいただきました皆様には

この、夏バージョン、ゴーヤと紫玉ねぎもぜひお試しいただきたい。

 

本をお持ちでない方はこちらへ笑↓

https://www.amazon.co.jp/HOME-PARTY-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3-%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%A8%E5%99%A8%E3%81%A8%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AE%E6%BC%94%E5%87%BA-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B/dp/4418163239

 

 

今晩はこれに、おろし生姜を加えたもずく、テンメンジャン入りのガチ味噌で炒めた茄子、漬物に

頂き物の鰯の梅煮。 

かなり地味ですが、たいていこんなかんじ。 

一人だったり、友達に食べに来てもらったりいろいろですが、今夜は酒量のあがってきた母と。 

お酒の飲める母で良かった♪