Partika です。

本日はプライベートのお話。

レモンピールを作りましたよ。

{3B5A7D84-C2F8-42FD-A6C7-27DB34133996}




ぶり大根を作ったので❤️

レモンピールを。


え?どういうこと?


材料活用したら
最後にレモンピールが完成したというお話しです(*´v`*)


もしご自宅に国産無農薬レモンがあるご家庭なら
無駄のない食材消費方法なので
是非やってみてくださいね。
無農薬ゆず、カボス、すだちなども作れそうですねラブラブ



本日。
朝イチにスーパーに行ったら

新鮮な天然ブリのアラが安かったので買って帰りました。

綺麗な大根も売っていたので
ぶり大根を作ることにしました。
{6F8CE2BF-D62C-47B7-A686-8010F006A308}


この時
下処理で
大根の皮は厚く剥くので

綺麗な大根だし
皮を有効活用しよう!

剥いた皮を千切りにして
ポン酢漬けに。
{CA6BD68C-1031-4418-B01E-F32586E37A43}
↑ポリポリして美味しい。

程よいお漬物が出来上がりました。


大根の葉っぱもついでにふりかけに。


このポン酢漬けのポン酢を

我が家は
レモンを絞って作ったので
大量の皮が出たというわけ。
(レモン汁と、にんべんのつゆで作りました)


このレモン
ちょうど主人の実家から
『庭のレモンが実ったよ』と大量のレモンをいただいていて

せっかくの
国産無農薬レモン。
皮も無駄にしたくないなー


と、レモンピールにしました。


気合い入れて
ジャムを作る(レモンのマーマレード)こともありますが
煮込みが長時間目が離せないので

レモンピールの方が作りやすいかも。





そして




食材を余すことなく使うと



ぶり大根定食の完成!
{374BA23D-4ABF-4D7C-9D45-036C019750F2}

お茶の時間に
レモンピールを、いただきますニコニコ


ここまで効率よく
材料使い切ると
気持ちがいいです(∩*´ω` *∩)