父母集会(Back to School Night) ちあき編 | ニュージャージーってどこ?

ニュージャージーってどこ?

米国ニュージャージー州で暮らす私たち家族の生活を中心に、米国生活ってどうなの?を書き留めていきます!

今晩は学校が始まって二週目ということで、父母が学校に集まり児童の教室に行ったり先生のお話を聴く集会に夕方6時に行ってきました。

今年度からまちは4年生になって同じ学区の違う学校に行くことになったので、今日の集会はちあきのためだけです。
まちの時から毎回同じような話を聞いているので、特段行かなくてもいいかなと気持ちが揺らぎましたが、こういう機会でもないと担任の先生がどんな人かを見ることができないので、やっぱり行くことに。

担任のお話を聞きましたが、やっぱり似たような話ばかり。でも、この先生にまちはクラス外でフォニックスを習ったことから、まちも太鼓判を押すいい先生でした。既にまちと同じ年齢を筆頭に孫3人を持つ先生です。
でも、ちあき曰く「普段は優しいけど、怒るとかなり怖い」ようです。この前も早速同じクラスの男の子が教室の本を雑に扱って、怒って怖かったそうです。(笑)

この写真はちあきの机の中をパチリ。
昔のまちの机よりも綺麗でした。
photo:01



廊下には各クラスメートが作成した「こんな一年生になりたい」が、書かれた文章と写真が貼ってありました。
ちあきの明るさがよく表れている、いい写真です。
photo:02



来週はまち編です。
お父さんも会社終わりからの参加なので大変ですよ。

iPadからの投稿