皆さまこんばんは~♪

 

今日も寒かったですね。

 

ヘルメットの顎のとこから冷気が上がってきて口と鼻が寒すぎるので、風除けを装着しましたニコニコ

 

 

これで快適になるでしょう爆  笑

 

店は地下駐車場内というロケーションなのでまだ暖かいのですが、それでもやはり冬は寒いので、店の前に置ける大きいストーブでも買いましょうかね!!

 

 

離れられなくなるやつ爆  笑

 

 

 

5型シグナスX通勤快速への道ですが、1日1弄りを目標に頑張っております。

 

ウエイトローラーを軽くしてフィーリングは良くなったけどイマイチスピードに繋がらなかったので、回転を少し落とすことに。

 

回転を落とすには、大きく3つの方法があります。

・ローラーを重くする

・ボスワッシャを抜く

・センタースプリングを柔らかくする

 

今回はローラーを重くするのは元に戻るだけやし、センタースプリングはノーマルやし、、、

シムを抜きました。

ノーマルのシムは0.9mmです。

 

結果!!!

ゼロ発進はめちゃ遅くなりましたが、変速は8,200回転から8,000回転に。中間加速や高速域の伸びは非常に良いです。

これは回転が下がった効果もあると思いますが、シムを抜いたことによる効果でしょう。この辺りの判断が難しいですね。

 

12/8 ローラー軽/シム抜き(メーター読み)

最高速 104km/h

川の上通過速度 85km/h

 

フィーリングは良くてもなかなか速度に繋がりませんね。ノーマルの駆動はほんと良く出来てるんだと思います。

ノーマルの駆動の、変速が終了してから回転が上がっていく時って、言ってみればミッション車のような状態で非常にロスが無い状態とも言えます。

 

マックスゾーンでも残り500mくらいで変速終了させてこの状態を作りたいのですが、なかなか社外の組み合わせではそうはなりませんね。

ノーマルプーリーで行ってみようかと思ったり、プーリーとフェイスのベルト面をサラってフェイスタ、、、、、、

企画の趣旨とズレてきましたwww

 

 

 

ただ、ノーマルの駆動はメーター読み105km/hでレブリミッターに当たりますので、マフラーを変えたりスロボを変えたりしてパワーが上がっても、リミッターカットをしなければ最高速は物理的に上がらないってことです。

変速が終了してからは、もう先が見えてる感じで夢も希望も無いフィーリングになりますので私はこの特性が大っ嫌いです。

今回のセットの方がよっぽど気持ちいいです。下り坂で比較したらノーマルの速度も超えるでしょうし。

 


次は、ボスワッシャをもう一度入れてローラーをノーマルより重くして、回転を落としてみようと思います。

 

あとですね、、、この企画は、私なりのセッティング方法を公開してビギナーの方の参考になれば、また、スクーターを弄る人が少しでも増えればと思い進めていますが、駆動系のセッティングは社外パーツなども組み合わせると数万通りのセットがあり、どれが正解とか無いですし、私の考えが間違ってることもあるかと思いますが、そこは暖かく見守って頂ければ笑い泣き 私もドノーマルから弄ることで新しい発見があれば尚良し!と思っております爆  笑

 

では♪

 

 

パーティーアップ Net Shop
https://www.partyup4.com/

パーティーアップ アメブロ
https://ameblo.jp/party-up-4/entrylist.html

パーティーアップ ヤフオクページ
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/speed_maker_84

パーティーアップ インスタグラム
https://www.instagram.com/party_up__speed_making_artist/

パーティーアップ フェイスブックページ
https://www.facebook.com/Party-up-162739034302990/?ref=bookmarks

パーティーアップ youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCfXuQEv3Hpcf-JvVxMNRIVA


パーティーアップ
〒660-0063
兵庫県尼崎市大庄北5丁目1-7メゾン兵庫B1F
TEL/FAX 06-6439-7006
speed_maker_84@yahoo.co.jp

店舗営業日はネットショップのカレンダーをご確認ください。