皆さまこんばんは~♪

 

モトチャンプ効果か?アクセスが増えてきて俄然やる気になっておりますよ笑い泣き

 

今まで、代車としてや、送って頂いたECU書き換えの電源取りとしてしか使われていなかったドノーマルのうちの5型ですが、これから西澤の通勤にも使用して少しずつチューニングしようと思います。

 

そんな時間があるのかは謎ですが笑い泣きスクーターのチューニングの楽しさをどんどん発信して、是非皆さんにもチャレンジして楽しんで頂きたいと考えております!!

 

シグナスX5型国内仕様 2018年式 SED8J 走行距離1,400km

 

ハードチューニングのお客様が多いイメージの当店ですが、耐久性や実用性第一のライトチューンのお客様のに向けた情報も積極的に発信していこうと思いますのでご期待くださいウインク

 

 

 

 

とりあえずドノーマル状態のデータ取りで、昨日は朝からT2レーシングさんへお邪魔しておりました♪

https://www.t2racing.net/

 

 

 

 

 

↓↓測定結果↓↓

 

解り易いように、先日、aRacer RCsuper2を装着しセッティングした時のFP4ST(マフラーとECUのみ交換のレース車)との比較です。

赤 ドノーマル5型

青 FP4ST

 

通常計測!

若干数字が辛いようにも思いますが、

ノーマル6.9hp

FP4ST 8.2hp

上の線はエンジンの回転ですが、FP4ST仕様は9,000rpm前後の変速に対し、5型ドノーマルは83km/hくらいで変速が終了し、そこからは回転が上がってるのがわかりますねキョロキョロ

 

 

 

次に何回転で何馬力かがわかるようにプーリー固定での計測!

 

こちらは設定が悪いのか、馬力表示がうまく出ず、、、

通常、駆動系を固定すると変速させた数値より若干少なく出ますので、恐らくこの半分の数値で問題ないと思います。

とすると、、、

 

5型ドノーマル6.1hp

FP4ST 8hp

 

ここで気になるのが、5型のノーマルは9,400rpmくらいでリミッターが掛かるのですが、8,500rpmくらいから急激にパワーが落ちてます。

 

これはマフラーの特性とか吸気の問題ではなく、ECUの仕業かと推測します。

 

マフラーとECUを変更してるFP4STのグラフを見ればわかりますが、シグナスXのノーマルエンジンのおいしい回転は9,000rpm付近なのにもったいないですね~笑い泣き

 

特に4型5型はフルコンaRacer化が簡単なパワーアップの道ですが、駆動系とマフラーから交換される方がほとんどだと思いますので、ノーマルECUのままだとどんな駆動セットが良いのか探ってみたいと思います。

 

不定期更新になると思いますがお付き合いくださいませ~♪

 

12/6 ドノーマル(メーター読み)

最高速 104km/h

川の上通過速度 85km/h

 

では♪

 

 

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