こんにちは!

お教室の先生がファンに愛される♡

SNS集客コンサルタントのえりかです。

 

 

 

 

 

 

「インスタやXで発信しているのに

公式LINEどころか

フォロワーも増えません」

 

 

というご相談を

ダイエットジャンルの先生からいただきました。

ありがとうございます! 

 

 

 

 

 

 

アカウントを拝見しました。

 

 

結論から言っちゃいますが、

プロフも投稿も

「あなた」という言葉が使われているので

申し訳ありませんが外してください。

 

 

一見親しみやすさを感じますが、

実は誰に情報を届けたいのかが

伝わりにくくなってしまっています。

 

 

 「私のことだ!」と思った方が

フォローしてくださるわけですから、

主語を「あなた」にしてしまうと

誰にも刺さらないわけです。

 

 

主語が大きいから

投稿内容もどこかふんわりしてしまうんですよね。

 

 

 

 

 

 

この「ふんわり主語」を、

次のように具体的な人物像に

設定してみましょう。

 

 

■産後の体型戻しに苦労しているママ

 

■運動嫌いな食いしん坊OLさん

 

■お腹が気になるモテたい中年男性

 

 

性別、年代、職業、環境などを想像して、

出会いたいお客さまを絞ってください。

 

 

 

 

 

 

さらに、

プロフも投稿も「あなた」を使わずに

ダイレクトにキーワードを入れちゃってください!

 

 

投稿のタイトルであれば、

 

 

おすすめダイエットグッズ10選

 ↓ 

産後ママにおすすめの体型戻しグッズ10選

 

通勤中に痩せる方法

 ↓ 

40代男性が通勤電車でできるプチ筋トレ7選

 

 

いかがですか?

アレンジ後の方が

読みたい気持ちが高まりませんか♡

 

 

ふんわり集客は昨日で卒業!

今から発信内容を具体的にして、

未来のお客さまのハートをつかみに行ってね♡ 

 

 

 

 

 

 

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頑張ってブログを書いているのに

アクセスも少なく、

お申し込みもなくて疲れてしまう

占い師さんが多いようですね。

 

 

ネット上には無料鑑定があふれているから

有料鑑定が売れるわけがない!

 

 

なーんて

落ち込む必要はありませんよ♡

 

 

 

 

 

 

Google検索にも強いアメブロなのに、

そもそもなぜアクセスが少ないかを

考えてみましょう。

 

 

■ブログタイトルに必要なワードが入っていない

 

■記事タイトルがふわっとしている

 

■記事本文が日記

 

■投稿頻度が少ない

 

■お客さまのご感想を発信していない

 

 

あなたは大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

言葉の力は偉大です。

 

誰にどんな情報をお届けしたいのかを考えて

アメブロを作り込むと、

Googleからもアメブロ内からも

未来のお客さまが見つけてくれますよ♡

 

 

また、

投稿すればするほど

あなたの存在が認知されるわけですから、

ブログを放置するなんてもったいない!

 

 

 

 

 

 

100点じゃなくてもいい。

ポンコツな記事でもいいから

まずは書いてみましょう♡

 

 

もちろん、

 

 

■アメブロから公式LINEにファンを集める

 

■公式LINEの配信頻度を上げる

 

 

こちらも忘れないでね♡

 

 

 

 
 
 

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アメブロからお申し込みがなくて

心が折れそうな

お教室の先生はいらっしゃいませんか?

 

 

今回は、

コンサルタントをつけなくても売れてしまう

【ブログの記事タイトルの作り方】を

こっそり教えちゃいますね♡

 

 

 

 

 

 

記事タイトルにおいて重要なのは、

一目見てお教室ジャンルがわかること。

 

 

たとえば整理収納アドバイザーさんの

記事タイトルが、

 

 

■花のある暮らしっていいですね

 

 

こちら、

未来の生徒さまがときめきますか...?

 

 

きっと誰にも刺さらず

スルーされてしまいます。

 

 

生徒さまのハートをつかむなら、

 

■小学校入学前の荒れ果てた子ども部屋が見違える片付け3ステップ

 

■コスメオタクの20代女子におすすめ!収納アイデア5選

 

 

こんな調子で

業種がわかる言葉を

しっかり使っていただきたいのです。

 

 

 

 

 

 

記事タイトルってね、

書店に並ぶ本と同じなんです。

 

 

ずらりと並ぶライバルの中から、

 

「私のことだ!」

「知りたい!」

 

と読者さんが思わず選んでしまう記事タイトルが、

実は集客の入り口になっているのです。

 

 

 

 

 

記事タイトルは読者さんが

「未来の生徒さま」になる

きっかけになります。

 

 

私も毎回言葉を厳選し、

アメブロから生徒さまの行列を

作れるようになりました。

 

 

本文以上に気合いを入れて、

時間をかけて

言葉と向き合ってくださいね♡

 

 

 

 

 

 

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コンサル業のほかに

アメブロカスタマイズなどの

デザインのお仕事もしていると、

 

 

「ヘッダーを素敵にしたいんです!」

「プロフ写真はこれでいいですか?」

 

 

などなど

デザイン面のご相談をよくいただきます。

 

 

見た目を整えることって

とても大切なんですが...。

 

 

そういう方のほとんどが、

 

ブログ記事を

ぜーんぜん投稿してない!

 

 

そんな悲しい現実を

どれだけ見てきたことでしょう...。

 

 

 

 

 

 

結論から言わせていただきますと、

 

 

優先順位が逆!

 

 

見た目がかっこ良くても

中身がスッカラカンな人は

魅力が半減するように、

 

 

いくらアメブロを

素敵にカスタマイズしたって

更新してなきゃ意味がないの!!

 

 

 

 

 

 

最新記事の日付が2日前ならマシな方。

 

 

月に2回ペースの更新は、

いいねは押されても

「冬眠してるのかな」と

フォローされない=ファンが付かないの!

 

 

むしろフォロワーさんが

減っちゃう可能性もあるよ!

 

 

 

 

 

 

まずは「書く」を楽しむこと。

 

 

更新を毎日楽しんで、

自分自身がブログの

いちばんのファンになること!

(私は何度も読み返すほど自分のブログが好き♡)

 

 

楽しさが伝われば、

自然に記事を楽しみにしてくれる人が増えるはず。

 

 

か!

ら!

の!

 

 

見た目を整える。

 

この優先順位です。

 

 

まずは中身を大充実させて

自分のブログを好きになろうね♡

 

 

 

 

 

 

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アメブロもSNSも気まぐれ投稿な

お教室の先生はいらっしゃいませんか?

 

 

発信にムラがある人が

「今からこれ売ります!すっごく良い商品です!」

といきなり売り出しても、

残念ながらなかなか結果は出せません。

 

 

それはなぜかというと、

知らない人には興味が持てないし

知らない人から買いたくないからです。

 

 

 

 

 

 

まずは信頼を積み重ねましょう。

 

 

■どんどん発信して接触回数を増やし、

顔や活動を覚えてもらう。

 

■距離をぐっと縮めて親近感を高め、

信頼してもらう。

 

 

売りたい気持ちをぐぐっと抑えて、

まずはこれらを

1か月かけてコツコツ継続してください。

 

 

もちろん公式LINEの

新規フォロワーさんも集めてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

さて、集客の土台ができたら

2か月後に販売日時を設定しましょう。

 

 

同時に、

募集開始日を販売日時の1か月前に設定します。

 

 

今日が4月6日なら、

募集開始は4月6日、

販売日時は5月6日にするのです。

 

 

 

 

 

 

設定したら、

水面下でどんどん行動していきます。

発信もコツコツ継続します。

 

 

募集開始日までに

「こんな商品を考えています」と

積極的に見せていく。

 

 

「申し込みしたいです!」

「参加します!」

という声を集めておく。

その声も発信する。

 

 

するとこうなります。

 

 

募集前から

人気の商品・レッスン

 

 


 

 

 

 

もう一度言います。

発信にムラのある人が

いきなり発表した商品なんて売れません。

 

 

いつまでも売れ残りを抱える毎日を

そろそろ終わりにしませんか♡

 

 

ちなみに、

土台作りがしっかりできている

コンサル生さんは

準備期間2日で満席に達しました♡

 

 

今日もコツコツ発信を

楽しみましょうね!

 

 

 

 
 
 
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