こんにちは!
未来のお客さまがきゅんとする♡
女性起業家さんが
もっと輝くお手伝いをしている
集客コンサルタント・えりかです。
お客さまや生徒さまと
LINEやメールでやり取りすることも多い起業女子。
どんなに内容が丁寧でわかりやすくても、
やってはいけない連絡のお作法が3つあります。
1.夜遅い時間に連絡しない
2.ダラダラやり取りしない
3.返信を放置しない
詳しく解説しますね!
1.夜遅い時間に連絡しない
相手は友だちでも家族でもなく、
あなたの大切なお客さまです。
一日の疲れを癒したい夜の遅い時間は、
たとえメッセージとはいえ
プライベートな空間に
土足で踏み込むようなもの。
あなたの常識を疑われてしまいます。
ここはぐっと気持ちをおさえて
翌日に連絡しましょうね♡
2.ダラダラやり取りしない
ついつい話が弾むことってありますよね♡
いつまでも楽しくお話ししていたい!
その気持ちはとてもよーくわかりますが、
果たして相手もそう思っているのでしょうか?
話に一区切りついたのであれば、
そこで一旦やり取りを終わらせてみませんか?
相手からのメッセージがだんだん短くなってきたり、
スタンプを連打するようになったら
それは話を切り上げたいというサインかもしれません。
顔が見えない分、
空気はしっかり読みたいものですね♡
3.返信を放置しない
ビジネスにおいて、
返信を放置するなんて言語道断!
相手をずーっとお待たせし、
あなたの信頼が深海まで落ちることになります。
返信が遅れそうならお詫びをした上で、
「○日までに連絡します」
と伝えてみましょう。
期限をつけることで先方も安心しますし、
自分自身も気が引き締まりますよね♡
この3つの【しない】ことには共通点があります。
/
想像力を働かせて
相手の時間を奪わない
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夜はご家族との時間を楽しんでいらっしゃるかな?
もしかしたらLINEを楽しむ暇もないほどお忙しいのかもしれない。
返信を待っている間、悶々とされているのでは?
相手の時間を大切にすることは、
自分の時間も大切にすることでもあります。
上手な時間の使い方は、
あなたの思いやりを
さりげなく伝える方法でもあるのです。
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