こんにちは!

 

未来のお客さまがきゅんとする♡

女性起業家さんが

もっと輝くお手伝いをしている

集客コンサルタント・えりかです。

 

 

 

 

 

 

お客さまや生徒さまと

LINEやメールでやり取りすることも多い起業女子。

 

 

どんなに内容が丁寧でわかりやすくても、

やってはいけない連絡のお作法が3つあります。

 

 

1.夜遅い時間に連絡しない

2.ダラダラやり取りしない

3.返信を放置しない

 

 

詳しく解説しますね!

 

 

 

 

 

 

1.夜遅い時間に連絡しない

 

相手は友だちでも家族でもなく、

あなたの大切なお客さまです。

 

一日の疲れを癒したい夜の遅い時間は、

たとえメッセージとはいえ

プライベートな空間に

土足で踏み込むようなもの。

 

あなたの常識を疑われてしまいます。

 

ここはぐっと気持ちをおさえて

翌日に連絡しましょうね♡

 

 

 

 

2.ダラダラやり取りしない

 

ついつい話が弾むことってありますよね♡

 

いつまでも楽しくお話ししていたい!

その気持ちはとてもよーくわかりますが、

果たして相手もそう思っているのでしょうか?

 

話に一区切りついたのであれば、

そこで一旦やり取りを終わらせてみませんか?

 

相手からのメッセージがだんだん短くなってきたり、

スタンプを連打するようになったら

それは話を切り上げたいというサインかもしれません。

 

顔が見えない分、

空気はしっかり読みたいものですね♡

 

 

 

 

3.返信を放置しない

 

ビジネスにおいて、

返信を放置するなんて言語道断!

 

相手をずーっとお待たせし、

あなたの信頼が深海まで落ちることになります。

 

 

返信が遅れそうならお詫びをした上で、

「○日までに連絡します」

と伝えてみましょう。

 

期限をつけることで先方も安心しますし、

自分自身も気が引き締まりますよね♡

 

 

 

 

 

 

この3つの【しない】ことには共通点があります。

 

 

想像力を働かせて

相手の時間を奪わない

 

 

夜はご家族との時間を楽しんでいらっしゃるかな?

 

もしかしたらLINEを楽しむ暇もないほどお忙しいのかもしれない。

 

返信を待っている間、悶々とされているのでは?

 

 

相手の時間を大切にすることは、

自分の時間も大切にすることでもあります。

 

 

上手な時間の使い方は、

あなたの思いやりを

さりげなく伝える方法でもあるのです。

 

 

 

 
 
 

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