こんにちは!
未来のお客さまをきゅんとさせる♡
女性起業家さんの
集客コンサルタント・えりかです。
お申し込みくださったのに、
支払いがないまま音信不通。
そんな方への対応に
お困りの起業女子はいませんか?
「催促したくはないけれど、
期間をあけて何度かご連絡しているのですが...」
不安ですよね、わかります!
今回は
【返信がないお客さまへの対処法】を
お伝えいたします♡
ちょっと想像してみましょうか。
その方は
あなたを困らせようとしているわけではないのです。
あなたの商品に魅力を感じ、
お申し込みをしてくれたのです。
このお気持ちはしっかりと受け止めましょう♡
ではどうして返信がないのか。
家庭やお仕事など、なんらかの事情がある。
「明日支払おう」と思っているうちに日数が経ってしまった。
日数が経ってしまったので返信しにくい。
気が変わった
きっと返信できないことを
気にかけているはずです。
私の場合は次のようにお声がけをします。
すっかり肌寒い季節となりましたが、いかがお過ごしですか?
私の住む地域では木々の緑がうっすらと紅葉をはじめております。
この度は△△へのお申し込みをいただきましてありがとうございます。
○○さんとのご縁をとても嬉しく思っております♡
お申し込みから日が経ってしまいましたが、
育児にお仕事にと忙しい日々の中で
気が変わったり
スケジュール調整が難しくなることってありますよね。
もしキャンセルされる場合は
遠慮なく、お気になさらずにお伝えくださいねー!
とはいえ、きっとご返信も難しいかと思います。
なのでこちらのメッセージも既読スルーでOKです♡
「やっぱり申し込みしたい!」というお気持ちがもしおありでしたら、大変お手数ですが今月中にご返信くださいませ。
それでは、体調を崩されませんようにご自愛くださいね♡
ポイントはこれ!
相手を決して責めない
相手を思いやる
返信の期限を設ける
季節の挨拶を最初と最後に入れる
追わない
なんだか別れ話のテクニックみたいですが笑、
しつこく追いかけるのではなく
やさしくお別れする。
後味の悪いお別れではなく女神対応することで、
あなたの印象はより良いものになります。
「今は無理でも
いつかまた申し込んでみよう!」
そう思っていただける対応を
心掛けてくださいね♡
私の公式LINEでは
あなたのお悩みにお答えしています♡
ご登録の詳細はこちら
私のライター経験と
SNSを味方につけるポイントを
ぎゅぎゅーーーっと
詰め込んだ無料PDF冊子
【ブログがサクサク書ける♡魔法のレシピ】。
ブロガーさん、
女性起業家さんに大好評です!
レシピご希望の方は
LINE公式アカウントにご登録後、
/
プレゼント
\
と送信してくださいね♡
こちらの公式LINEでは
お教室の先生や
女性起業家さんに向けて、
集客力が加速する情報を
週3回ペースで配信しております。
お問い合わせ・お申し込みもお気軽にどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40ctz2308o
検索ID:@ctz2308o