こんにちは!

「書く、描く、つくる」が武器♡

 

女性起業家さんの

集客コンサルタント&

バースデープランナーのえりかです。

 

 

 

 

 

 

かつては

3児の母であることを理由に

「時間がなーい!」

バタバタ飛び回ることが『日常』だった私。

 

今では7つのルールを意識し、

じぶん時間を3時間以上作り出しています。

 

今回はそのルールをお伝えしますね♡

 

 

 

 

 

1.超早起き

 

子どもたちのお弁当を作っていた頃は6時起きでしたが、

今はさらに早い4時台、

または3時台起きをキープしています。

 

 

 

 

 

 

まさに早起きの変態♡

 

家族が起きる7時までは

とても静かで作業に集中できる至福のとき。

 

6時半までにPC作業を一気に済ませ、

7時までの30分間を朝食の支度に充てています。


 

 

2.打ち合わせは90分間

 

人間が集中力を持続できる

【15分・45分・90分の法則】

 

勉強も打ち合わせも

このサイクルにすると効率が良いのだそう。

 

これを知ってから、

打ち合わせは90分間!

と決めています。

 

終了時刻を伝えておくことで

濃い内容の会話ができ、

相手も自分も充実した気分になれます。

 

 

 

3.飲み会には行かない

 

かつては自ら進んで幹事をやり、

『飲み会の女王』と呼ばれていた私。

 

みんなとワイワイお酒を楽しむひとときが病みつきでしたが、

二次会、三次会...とだらだら過ごすうちに

「この時間は自分にとって本当に大切なの...?」と疑問を抱くように。

 

飲み会はもちろん楽しいけれど、

だらだらタイムの

生産性の無さに気付いてからは

 

「飲み会に行かない人」

「行っても一次会だけの人(90分の法則!)」

「オンライン飲み会も時間制限ありの人!」

 

になりました。

 

家族と過ごす時間が濃くなり、

お酒は夫と楽しむように♡

 

 

 

4.お買い物はネットで

 

どうしてもこの目で確かめて買いたい生鮮食品以外は

ほぼネット購入と数年前から決めています。

 

ほしい商品が見つかりやすいし、

何より移動時間も交通費もゼロ!

 

無駄遣いも激減しました♡

 

 

 

5.”軽い”マルチタスクの習慣化

 

同時に複数の作業を進めるマルチタスクは

実は非効率で脳にも良くない、

という説もあります。

 

そこで私が習慣化しているのが

"軽い"マルチタスク。

 

そもそもこの『ながら行動』は

家事をしているときに

「耳が暇!学びの時間に使いたい!」

と思い立ってから。

 

洗濯物を干したり

掃除機をかけている家事時間は

音声や動画で情報収集。

 

移動中や入浴中は

脳内会議(絵本の構成、空間装飾やデザインのイメージを描く)。

 

無理のない範囲なので

いいアイデアが浮かぶことも多いのです。

 

 

 

6.夜は早く寝る

 

早起きしたら早く寝る!

これが一番効率も健康にも良いと私は考えています。

 

子どもたちも

「お母さんは21時になると眠くなる人」だと知っているので、

夜更かしせずにすんなりそれぞれの部屋へ。

(その後彼らが何をしているのかは謎ですが。笑)

 

たっぷり休んで翌日気持ちよく起きる!

 

これが毎朝さくっと行動できる秘訣になっています。

 

 

 

7.外注をお願いしてみる

 

自分ひとりで抱え込まずに

外注を利用することで時間を上手く使ってみましょう。

 

ちなみに私は子どもたちに家事を教え、

おかずを一品ずつ「外注」することも♡

 

クリエイティブな作業が大好きな子どもたちは

お料理の腕も上げていて私もホクホクです!

 

 

起業ママなら家事だけではなく、

仕事に必要な作業をプロに依頼して

じぶん時間を増やす工夫を。

 

 

私も忙しい女性起業家さんのために、

アメブロカスタマイズや

LINEリッチメニューの制作、

アメブロ&SNS集客のお手伝いを承っております。

 

 

現在ご提供しているメニューは

こちらをご覧ください。

 

https://ameblo.jp/party-shokunin/entry-12617958621.html