なんとか評論家とか、なんとかコメンテーターがたくさんいて、近所の井戸端でも会議が繰り広げられてる

 

皆さんの話題に同調して、

最新の情報を入手して『エッ! まだ知らないの』ってちょっと優越感で自慢げに喋ってる奴がいて、

 

何粋がってんだって見てたけど、

 

ふと気が付いた。

 

自分も知ったかぶってひけらかして喋ってる、確かに情報を求めて仕舞う、不安だからこそそれを払拭したくって、

 

夢中になって探索して何やってんだか、毎日ブログ書いてるから余計に焦ってしまっていて情報見つけて批評してないで、早く納得できる状態を作るべきだ。

 

どうすれば良いのか、

 

泣こうが騒ごうが、焦ったってとにかく自分が納得してできること

 

宗教だって勉強だって何が正しいのか分からないから、仕舞には思考停止になって情報に振り回されて仕舞う、

 

そうじゃ無くてしっかりと、自分の考えでしっかり立つ自信を持って危ぶんで行動してる人を批評しても自分に対して、なんの効果もありません。

 

在ったとしても前例が一つ見れただけ、そんなことに労力を向けても、無意味です。

 

自分を見つめ直すために瞑想します。

 

少しでも時間が取れると気持ちを落ち着かせて、何も考えずありのままにとにかく無心になって、

 

意識するとするほど頭が巡って仕舞うんだけど、思考を止めるために1〜10まで数を数えます。

 

繰り返し繰り返し、数が多くなると今いくつだっけってまた考えて仕舞うので、

 

無意識になるまで何回でも繰り返して、だんだんテンポを遅くして、自然と頭が空っぽになるまでやります。

 

瞑想中は思考停止なので、良い考えは何も浮かびませんが、

 

だんだんやらないと不安になってくる、

 

最近やってなかった今日はやらなきゃ〜って

 

『あ〜忙し・忙し』ってこれじゃ意味ないじゃん!

とにかくフラットになりたいんです。

 

トゲトゲせずにできるだけ自然に体全体で感じ取れる様なマイペースを心がけて。