partnersのブログ -29ページ目

partnersのブログ

家族と仲間と人との出会いを大切にして生きたい男のブログです。

今年に入ってから、風邪をこじらせたり、自分の結婚式があったりして、まともな運動ができてませんでしたが、4月、5月のレースに向けて、2月1日からトレーニングを再開しましたグー


仕事の合間にやるという感じですが、自転車で通勤して、水泳はジムのプール、ランニングは朝や週末・・・という感じで、スケジュールにトレーニングの時間を入れて、そこには他のスケジュールを入れないようにやっています腕時計


たまたま、先輩が友人を集めてトライアスロンのチームを作って、毎週木曜日にランニングをしているからどう?と誘われたので、今朝代々木公園で社会人チームの人たちと走り初めしてきました。


さすがに、朝は寒くて最初は体が硬かったですが、次第に温まってきてスムーズに体が動いてきました。


でもやっぱり久しぶりなのもあり、ちょっと体がびっくりしたのか、終わった後は関節が少し痛みましたが、公園の木々から出ている気が体に充満して、パワーが入る感じがして力がみなぎります。


今日一緒に走ったパーソナルトレーナーの方が言うには、


トレーニングは1日まとめても、週何回と決めてやってもいいらしいですが、同じ曜日の同じ時間にやることが大事のようです。


運動を習慣化するという感じでしょうか。


確かに定期的にトレーニングを入れていくと、時間の管理もしやすくなりますし、夜のお酒も減って一石二鳥ですにひひ


仕事も一緒で、最初から自分が一人で仕事をする時間、考え事をする時間、本を読んで勉強する時間、などとスケジューリングしておけば、アポイントを入れようとした時にそこを避けるようにできますねメガネ


そうすると、時間の余裕ができて、気持にも余裕が作れそうです。


さっそく実践してみますグッド!

昨日は節分でしたね。


うちの会社では毎年豆まきをやっていますが、その他にも正月に氏神さまに必ずお参りにいったり、メンバーもご先祖様を大事にしている人が多かったりと、若い会社ながら古いしきたりを大事にするようなところがあります。


そういえば先日、飲食店を数店舗経営している若い経営者(といっても僕より2、3歳下なだけですが。。。)と知り合って、ふたりでご飯をしましたナイフとフォーク


その後数日すると、その社長さんから直筆のお礼状を頂きましたニコニコ


特段上手な字でもなく、文章もそんなに長くない。でも、一字一字が丁寧で、とても気持ちのこもった、素敵な手紙でした。


何より嬉しかったのは、僕のために彼は数分間でも精神を集中してこの手紙を書いてくれたということです。


その気持ちがひしひしと伝わってきました。


彼は今事業をどのように成長させていこうか悩んでいましたが、僕にできることがあれば率先して力を貸したい、そう純粋に思いました。


彼が手紙をくださったのは、僕が彼よりも年上だったからということではなく、この方はもともとそういった良い習慣を身につけていたのでしょう。


うちの会社でも僕自身もお礼状は習慣的にやっていますが、自分が受け取って改めてその効果を知りました。


仕事がうまくいくのもうまくいかないのも8割とか9割方は、人とのつながりとか、人間関係から来るものだと思います。


人を大切にする良い習慣、僕も心を込めて続けていきたいと思います。


今日は天気が良かったので、自転車通勤しました。


だいたい家からオフィスまで4、5キロで15分ぐらいの道のりなんですが、今日は少し遠回りして別のルートを通ってみました。


そうすると、今まで知りもしなかった小道とか、あ、この家の造りいいなぁ、とか、こんな店ができたんだ、とか、この辺のオフィスも空きが出てるんだ・・・等々、いろいろな気づきがありましたビックリマーク


普段の生活でも、自分が考えてなかった方法、持っていなかった視点、他社のビジネスモデルなど、自分がいつもどおりの生活をしていては気付かないことに、目を向けるって本当に大事ですね。


例えば個人のキャリアを考えてみても、キャリアアップしていくにつれて、つまり管理職に近づいていくにつれて、どこかで必ず幅広い視野を求められると思います。


・・・とかいろいろ考えていて、ふと自分の会社の管理職のメンバーにそういった視点を持ってもらう勉強会を定期的にやってはどうかなと思い、社内塾を主催することにしました。


教科書は、本田直之さんの レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』  にしようかなと思います。


本田さんの本はご自身の経験に基づいていて、腹に落ちるところがたくさんあって好きです。

特にこの本はすごくわかりやすくバランスが取れてて、現場感もあって、最後にチェックリストもついているのでうちの若いメンバーでもすんなり入ってこれるかなと音譜

自分の勉強にもなるし、一石二鳥かもニコニコ