今大きなプロジェクトをリーダー的な立場で手掛けているのですが、
自分の会社のメンバーだけではなくて、他社の人達や様々な利害関係・立場の方々と一緒になって進めています![]()
このような自分と違う価値観や考え方を持った方々と一緒にプロジェクトを進める場合や、それ以外の場合でも、プロジェクトを進める上で、大事なポイントがいくつかあるなぁと思います。
全部自分事だと思う
・・・他の人が担当している仕事でも、自分のこととして捉えて、リスクやどうやったらうまくいくかを真剣に考えておき、何かあった時にすぐフォローできるように理解を深め、自分の考えを整理しておく。
目指す方向性や実現したい姿を口酸っぱく言う
・・・それぞれの分野の担当者は、自分の仕事をやり遂げるために目の前のことに精一杯になってしまったり、微細なことにこだわって、全体の方向性からブレた行動を取る可能性があります。
こういう時には目指す方向性や実現したいゴールのイメージを口酸っぱく伝えることで、メンバーがブレずに全体のゴールに合った行動をとれるように促す。
うまく任せる
・・・自分がやった方が絶対に早く終わるような仕事でも、人にやってもらうことによって全体を見渡せる余裕が生まれます。その方が最終的には効率的です。
ただし、丸投げするのではなく、仕事の節々で期待した成果が出ているか確認するようにします。
・・・って書いてみましたが、
やっぱりプロジェクトを成功させる秘訣は、成功するためにはどうしたらいいかを考え抜くこと、絶対に成功させるという信念・情熱を持つことに尽きるんでしょうね![]()
念ずれば通ず。
実感している今日この頃です![]()

