*福祉職24年、婚活経験16年、心理学10年の
学びを活かし、悩める40代の問題を解決します。
サイクルマップ公認講師
宝亀山 代表 辻 範男のブログです。
人間はいかなる状況でも人と関わりなしという事は成り立ちません。
好むと好まざると誰かと過ごすことになります。
仮に誰もいなくても、自分自身とは離れられません。
だから自分の捉え方が何よりも大事になります。
その中で、人間関係がいい人・上手い人がいる一方で、
関係が上手くない人もいます。
その違いはどこにあるかというと、共感力にあると言えます。
言い換えれば、相手の事を想像出来る力が重要になります。
その中で特に、感情を共有できるのかがポイントです。
相手は、悲しんでいるのか?喜んでいるのか?
怒っているのか?何を欲しているのか?
に思いをめぐらし、自分が相手に寄り添うのが大事です。
人は気持ちが分かって欲しいので、その気持ちを理解し
共感してくれる人に好感を持ちます。
好感を持ったら関係が悪くなることはありません。故に気持ちに思いを
巡らし、さらに1歩進んで望んでいることを提供出来たらなおいい訳です。
これは仕事においても重要です。例えば、締め切りを守らないと
相手にどう迷惑か?どんな気持ちになるか?
の想像力がないから勝手になる訳です。
共感力が高いと相手と気持ちが共有しやすいので、
結果人間関係も良くなるもの。
この共感力を高める事を意識していくと
もっと楽しく生きやすいと言えます。
特にパートーナーとの間には共感力は重要です。
一緒にいる相手には、気持ちの想像力を持ち、
より良い関係を心がけ、実践していけるように
していきたいものです。
アマゾン著作ページ
https://amzn.to/2L44hPd