労働参加率と労働生産性 | 就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~

就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~

就業規則が得意な江東区の社会保険労務士越山優のブログです。人事部のパートナーとして就業規則やテレワーク(在宅勤務など)に注力。主な活動範囲は江東区、中央区、千代田区、港区、品川区、渋谷区、新宿区、目黒区、墨田区、江戸川区、豊島区など東京と近郊県です。

おはようございます。

日経新聞の『大機小機』は、なかなか面白いです。
このブログでも何度か紹介したことがあります。

5月17日の当該記事は実に明快でした。
人口減少と人口構成の逆三角形化が、GDPを1%押し下げる。
これに対処するには労働参加率と労働生産性を高めるしかない・・・という主旨です。

今までに私が主張してきたことと同じです。(私以外の大多数の人も同じ意見でしょうけど)

この問題を解決するために、私はテレワーク推進フォーラムで何年もボランティアをしてきました。
ビジネスというか利得のための活動ではないのです。
もちろん結果的にビジネスにつながれば、それに越した事はないのですけれども^^
ではなぜなのか。
それは自身に課した5%ルールゆえです。
5%ルールが何を意味するのか興味のあるかたには、個別にお伝えします。
ブログで書くのはちょっと恥ずかしいもので・・。

最近は早朝から活動し、夕方頃まで外出している日が多いです。
電話に出られない場合が多いので、お仕事でご用のかたは遠慮なく携帯電話までご連絡下さいね。
携帯電話にも出られなかった時は、こちらから折り返します。
これも一種のテレワークですね。
文明の利器のおかげで、私も仕事をすることができます。

感謝です。