雇用保険の適用もれ | 就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~

就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~

就業規則が得意な江東区の社会保険労務士越山優のブログです。人事部のパートナーとして就業規則やテレワーク(在宅勤務など)に注力。主な活動範囲は江東区、中央区、千代田区、港区、品川区、渋谷区、新宿区、目黒区、墨田区、江戸川区、豊島区など東京と近郊県です。

雇用保険の適用対象者にもかかわらず、申請していない(被保険者資格取得をしていない)恐れのある労働者が最大1006万人に上る可能性があるようです。

<読売新聞さんの報道より>


所定労働時間が週20時間未満の人や日雇い労働被保険者を除くと、正味の人数はもっと少なくなるだろうとは伝えていますが、そこそこはいると思います。

雇用情勢の悪化に伴い、会社に対する補償要求など争いが増えるかもしれません。


社会保険労務士の仕事は、ただ依頼された手続を処理するだけではありません。

このような問題の可能性を認識し全体をみながら、助言と実行をします。


それに、これは雇用保険手続の領域には止まりません。

パート社員の雇用管理・労働契約管理のような雇用保険法以外の問題ともリンクします。


仕事をすればするほど、労働分野の広さと深さを実感します。